カキフライ探検隊シーズン3⑥ カキフライ軍艦 他@はま寿司 浜寺店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
どもども!
全国4~5人の隊員の皆さん、
こんにちは、僕だよ!
 
そうです、僕が皆さんの隊長です、「カキフライ探検隊」、隊長は僕だ、皆さん、カキフライは食べていますか、食ったらちゃんと隊員だと名乗った上で報告しろよ、いつも言ってるだろ、報告・連絡・相談が大事なんです、あ、僕ですよ、どもども!
 
2019年11月13日水曜日のこと。
 
この日は休みだったのですが、
オカンが寿司が食いたいと言う。
 
いや、オカンが好きなのは
高級な寿司よりもむしろ、
自分の好きなものだけを
気兼ねなく食べることができる
回転寿司なわけだが!(笑)
 
てなわけで、
行ってきましたのは……
 
 
 

『はま寿司 浜寺店』です。
はま寿司は初めて来ました!
 
いやね。
 
タイトルをご覧になれば
もうおわかりだと思うのですが、
はま寿司には「カキフライ軍艦」
なるものがあることを
どなたかのブログで知ったんですよ。
 
カキフライ探検隊長として
これは見逃せない!
どうせ回転寿司に行くのなら、
はま寿司に行ってみたい!
 
そう思って近くにないか
ググってみたんですよ、
するとね……
 
何と、いつも行ってる
『スシロー 浜寺船尾店』の
わずか1kmほど先(南)に
あったじゃないですか!
 
いやー、
探せばあるもんだなー。←馬鹿
 
あ、ちなみに
僕らが行った翌日←から
TVCMでうに包み?を
やってましたので、
現在のメニューは
変更になってると思います、
あらかじめご了承ください。
 
でさ。
 
テーブルに着いて
驚いたわけよ!
 
 
 
何とはま寿司では
レーンをお寿司が回っていない!
 
全店舗そうなのかな?
 
てか、もはやこれは
回転寿司と呼べるのでしょうか?
 
お寿司は全てタッチパネルで注文し、
シャーッとレーンを流れてきて
目の前でピタッと止まるんです。
 
無駄にお寿司を回してませんから
廃棄ロスもなくなるんでしょうね、
はま寿司の平日1皿90円という価格も
こうした努力により
実現しているのでしょう。
 
しかも、
タッチパネルで注文したもの=
食べたもの全て=合計金額ですから、
お会計が実にスマートなんですよ。
 
店員さんがお皿を数えるでもなく、
自分たちのテーブルの番号札を
レジに持っていくだけでお会計金額が
わかる仕組みになっています。
 
これで人件費も
削減できるのでしょうかね?
 
でもなあ。
 
目の前に回ってくるお寿司を
思わず取ってしまって、
やっぱり不味かったり(笑)、
思いのほかおいしかったり、
そんな回転寿司ならではの楽しさが
なくなってしまうというのは、
ちょっとさみしいような気もするね。
 
 
 
はま寿司って、醤油が4種類に
ポン酢まであるんですよ。
 
ゆうても僕は
関西風 甘口醤油ってやつばかり
使っていましたが。
 
あと、甘たれは袋入りで
ちょっと使いにくいかな?
 
 
 
オカン発注の「あさりみそ汁」150円。
以下、価格は全て税抜きです。
 
僕は食べていませんが、
あさりがたくさん入っていたようです。
 
てか、はま寿司って、
赤だしがなくてみそ汁なのね。
 
 
 
僕はまず「鴨そば」260円。
 
いやね。
 
ちょっと前にテレビのバラエティ番組で
はま寿司のラーメン開発みたいなのを
やってるのを見て、ラーメンじゃなくて
「鴨そばがおいしそうだなあ」
と思ったもんでね。
 
 
 
汁には鴨の出汁がよく出ていて
なかなかおいしい。
 
ただ、
関東風の味付けなんでしょうか?
僕にはちょっと
醤油からいような気もしました。
 
 
 
そばのおいしさなんて
俺にはイマイチわからんのだが(笑)、
まあこんなもんじゃないでしょうか。
 
 
 
鴨肉が4枚も入ってる!!!
 
 
 
やわらかくておいしかったですよ。
 
260円でこれだけ鴨肉が入ってるのは
安いと思います!
 
 
 
はま寿司って
揚げ物も充実してますね!
 
てなわけで……
 
 
 
左:「カリカリポテト」200円
中:「長崎県五島列島のアジフライ〈タルタルソース〉」160円
右:「旨だしたこ焼き」200円
 
 
 
フライドポテトは
オカンがいつも
食いたがるんですよ(苦笑)。
 
味は普通。
 
 
 
アジフライが160円は安くない?
 
んー、でも、
ビールが飲めたらなあ……。
 
 
 
うま!!!
 
身が厚くてふわっふわで
めっちゃうまい!
 
臭みとかも一切ないです。
 
あと、タルタルも
思ったよりタマゴ感があって
おいしかったですよ。
 
いやマジで、
これでビールが飲めたら
どんなにいいか。
 
 
 

たこ焼きは5個。
 
ソース、マヨ、ネギがかかっています。
 
 
 
たこ焼きは
焼いているのはなくて、
揚げていますね。
 
外側はパリパリになっていて
悪くはないです。
 
だしも
東京の会社がつくったにしては
よく効いていると思いますよ。
 
中がもうちょっとトロトロなら
最高なんですが、
それを言うのは贅沢か。
 
たださあ……
 
 
 
タコがめっちゃ小さいのよ!(爆)
 
最初の1個を食べたときは
「あれ?タコが入ってないの?」
と思ったくらい(苦笑)。
 
まあでも、
これはしゃあないですかね、
全体的な感想としては
また食べてもいいと思うくらい
おいしかったですよ。
 
 
 
さあ、
いよいよカキフライ探検だ!
 
「カキフライ軍艦」は3種類、
タルタルソースとお好みソース、
そして、何もなしかな?
 
アジフライでタルタルの味は
わかっていますので、
僕はもちろんタルタルをチョイス。
 
あと、牡蠣は広島県産のようです。
 
 
 
「カキフライ軍艦」150円です。
 
150円でカキフライが2個というのは
めちゃめちゃ安いですよね!
 
あ、ちなみに
はま寿司の寿司のお皿は
100円(平日90円)と150円の
2種類しかありません。
 
この金色に筆で丸を書いたようなのが
150円のお皿です。
 
 
 
タルタルたっぷりがうれしいね。
 
 
 
カキフライは小ぶりで
たぶん冷凍でしょうが、
揚げたて熱々サクサクで
ちゃんと牡蠣の味がして
普通においしかったですよ。
 
衣がちょっと分厚いですが、
2個150円で文句は言えません(笑)。
 
 
 
この時のキャンペーンは
この「本鮪大とろ」だったようで。
 
 
 
「本鮪大とろ」を2皿、
「厳選まぐろ中とろ」を1皿。
 
どっちがどっちわかりませんが、
左と中が大とろで、
右が中とろです、たぶん(笑)。
 
 
 
大とろ。
 
んー、
見た目からもわかるように
ちょっと脂の乗りが少ないような。
 
この本鮪大とろが150円、
スシローの「特ネタ大とろ」
(本鮪ではない)は300円なので
単純に比べることはできませんが、
これなら300円出しても
スシローの大とろを食いたいなあ。
 
 
 
中とろも水くさいような印象。
 
まあスシローの中とろも
同じ150円でイマイチですので
これは引き分け(笑)。
 
 
 
「炙りうなぎ」は150円で2貫です。
 
 
 
うなぎが薄いんだよねー。
 
俺の大好物の
スシローの150円うなぎは
150円で1貫なんだけど、
うなぎの総量としては
変わらないような気がする。
 
個人的には
スシローの圧勝かな。
 
 
 
オカン発注の「蝦夷あわび」。
 
あわびがかわいい!(爆)
思わず笑っちゃいました。
 
150円であわび2貫は
無理があるような気がする。
 
 
 

「山盛りまかない軍艦」。
 
テレビではま寿司の人が
「これはあったら食べてください」
と言ってたやつ。
 
 
 
たいとはまち(だったかな?)の
切れっ端がたくさん乗っていて、
うん、食べ応えがあっておししいね、
これはお得感があります。
 
 
 
「いくら」100円(平日90円)。
 
この細かい柄のお皿が
100円(平日90円)のお皿です。
 
いくらは1皿で1貫。
味は普通(笑)。
 
 
 
「ねぎとろ巻き」。
 
 
 
普通においしい!
 
レーンをお寿司が
回っていないということは
全部注文してからつくるのでしょう、
海苔がパリパリで
香りもいいんですよ!
 
この量で100円(90円)は安いです、
これはまた食べたい!
 
 
 
「肉握り」のジャンルから
左:「直火焼き牛カルビ」
右:「直火焼き牛カルビマヨ」
 
はま寿司は
『すき家』や『なか卯』と同じ
「ゼンショーグループ」なので、
スケールメリットを生かして
肉を安く仕入れられると
テレビではま寿司の人が
ドヤってましたので(笑)、
食べてみようと思ったんですよ。
 
確かに100円(90円)で2貫は
お得感がありますね。
 
 
 
おいしい!
肉もやわらかくて質がいい!
 
はま寿司の人が
ドヤるだけのことはありますね、
これはめっちゃお得です!
 
味付けは焼肉のタレですかね、
ちょっと甘くて
すき焼きっぽい感じもしますが。
 
 
 
あ、僕はマヨとネギはいらないなあ、
普通のやつの方が好みです。
 
 
 
これも
はま寿司の人がおすすめしていた
「活〆とろはまち(四国・九州産)」。
 
脂が乗っていて、
おいしかったです!
 
 
 
デザートは
左:「フランス直輸入 濃厚ガトーショコラ」200円
右:「たまごプリン」160円
 
 
 
映え~~~
 
下のビニール?が
フランス感を演出してます!(笑)
 
 
 
んー、
僕はガトーショコラなんて
食べつけませんので
よくわからないのですが、
こんなもんなんでしょうかね?
 
まあでも、次はないな(苦笑)。
 
 
 
映え???
 
 
 
普通においしいです、
プリン、好きだから!(笑)
 
まあ何だ、
結局いちばんおいしかったのは
アジフライだったりして!(大爆)
 
いやまあ、それは冗談で
お寿司にもおいしいのは
ちらほらありましたよ。
 
いずれにしても回転寿司?の
選択肢が増えたのは確かで、
またはま寿司にも
訪問する機会があると思います。