牡蠣づくし!カキフライと牡蠣の漬けご飯和膳&牡蠣ときのこの和風スパゲティ 他@ガスト 堺長曽根店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
はい、どうもー。
僕ですよ、カキフライ探検隊です!(笑)
 
さて、
今シーズン2回目の探検場所は……
 
 
 

はい、『ガスト 堺長曽根店』です。
 
2018年9月24日月曜日、
秋分の日の振替休日ですね、
この日は僕も休みでしたので
グランドメニュー販売開始時間の
午前10時30分きっかりの訪問でした。
 
 
 
ガストの牡蠣も
広島産牡蠣のようです。
 
そして、ガストにも数種類の
カキフライメニューがあるんですが……
 
僕はまずこの
「牡蠣づくし!
カキフライと牡蠣の漬けご飯和膳」
をチョイスして、
ご飯は大盛でオーダー。
 
タルタルは多めでお願いしました。
 
これだけではちょっと
足りないような気がしましたので……
 
 
 
この
「牡蠣ときのこの和風スパゲティ」も
併せてオーダー。
 
和膳の方にも
カキフライは付いているのですが、
せっかくなので(何が?)
「+おつまみカキフライセット」
にしました(笑)。
 
こちらもカキフライのタルタル多めで。
 
あと、ぜんぜん関係ないですが、
オーダーを取ってくれた店員さんが
歯を矯正する前の
浜辺美波にとてもよく似ていて
めちゃめちゃかわいかったです!
 
ガストは
例え喫煙席であっても午前11時で
全席禁煙になるようなんですが、
この店員さんは
11時ちょっと過ぎにやって来て
「最後の1本吸わなくていいですか?」
などと言ってくれるなど、
史上最高レベルにかわいくて
感じの良い店員さんでした。
 
 
 
はい、まずは
「牡蠣づくし!
カキフライと牡蠣の漬けご飯和膳」
がやって来ましたよ!
 
 
 
カキフライは4個。
 
4個中あえて2個だけに
タルタルがかけられています。
 
 
 
牡蠣の大きさは
ジョイフルよりも
若干大きめでしょうかね。
 
多めでお願いしたタルタルは
思った以上にたっぷりで!
 
太っ腹だぞ、ガスト!
 
 
 
あと、カキフライには
からしとソースも付いてきます。
 
 
 
草にはあらかじめ
ドレッシングがかかっています。
 
 
 
牡蠣の漬けご飯。
 
んー、
これで大盛なんですね。
 
ゆうても大盛は
たった+40円なんですから
こんなもんなんでしょうか。
 
スパゲティも頼んでおいて
よかったです(笑)。
 
 
 
牡蠣ご飯の牡蠣は2個。
 
蒸してあるのでしょうか、
ぷっくりとふくらんでいます。
 
 
 
小鉢はがんもどきの炊いたん。
 
 
 
あとは、味噌汁と漬物です。
 
 
 
まずは
カキフライを何も付けずに
そのままで。
 
あっ、これ、うま~い!!!
 
牡蠣そのものの味が
ジョイフルより濃厚です!
 
んー、
僕はジョイフル贔屓なんですが、
ことカキフライに限っては
ジョイフルよりも
明らかにガストの方がうまいです。
 
牡蠣そのもののクオリティがいい。
 
揚げ加減も外はサクサクで
中はジューシーさが残っていて
なかなかいい塩梅なんですよ。
 
これ、ファミレスとしては
かなりレベルが高いんじゃないかな?
 
あと、
タルタルもガストはうまいねー。
 
皆さん、ガストの
今シーズンのカキフライは
おススメですよ、いや、マジで。
 
 
 
タルタルのかかってないやつを
からし+ソースで食べてみましたが、
やっぱりタルタルの方がうまいね、
まあ好みだろうけども。
 
 
 

牡蠣ご飯の牡蠣。
 
んー、
ふっくらとしていて醤油味で
うまいっちゃあうまいんだけども
牡蠣の味がちょっと
ぼんやりしてるような気もします。
 
やっぱりカキフライの方が
牡蠣のミルキーな味わいが強くて
僕は好きですね。
 
ちゅか、何度も言いますが
ガストのカキフライがうまいんだよ。
 
 
 
このご飯がうまい!!!
 
牡蠣そのものは個人的には
イマイチだったけれども、
牡蠣のエキスが出た醤油タレ?が
ご飯にしみこんで
実にいい味になっているんです。
 
あと、大葉がめっちゃ合う!
 
食べるまではこの牡蠣ご飯には
期待していなかったんですが、
いい意味で期待を裏切るおいしさ!
 
いやー、皆さん、
ガストはカキフライもうまいし、
この牡蠣ご飯もおいしいですし、
もし食べに行かれるならば
「牡蠣づくし!
カキフライと牡蠣の漬けご飯和膳」
がおススメですよ、ほんと、ほんと!
 
 
 
がんもどきは
ちょっとからいような気がしました。
 
濃い味が好きな僕ですら
からいと感じましたから、
やっぱりからいんだと思う(笑)。
 
 
 
はい、ゆうてる間に
「牡蠣ときのこの和風スパゲティ
+おつまみカキフライセット」も
やって来ましたよ!
 
 
 
牡蠣ときのこの和風スパゲティ。
 
あれ???
これって、牡蠣ご飯の具と
同じじゃないの?
(メニュー見て気付けよ!笑)
 
 
 
牡蠣は3個。
 
 
 
おつまみカキフライにも
多めでお願いした
タルタルがたっぷりすぎるほど!
 
味はもう書きませんが
ガストのカキフライ最高!
 
 
 
あっ、
やっぱり牡蠣ご飯と同じものが
上にかかってるだけですね。
 
ご飯に比べてスパにはあまり
タレがしみこんでいないため、
味が頼りなくて
ご飯よりおいしくないです。
 
 
 
牡蠣も同じ味。
カキフライの方がおいしい。
 
んー、
少食の方ならば
このスパゲティを追加しなくても
「牡蠣づくし!
カキフライと牡蠣の漬けご飯和膳」
だけ食べれば十分かな、と。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
何だかんだ言って
おいしいカキフライを
計6個も食べて大満足!
 
 
 
ドリンクバーでいつものように
アイス&ホットココアを
2杯ずつ飲んで
かなり腹パンになりました!(笑)
 
でね……
 
 
 
そう!
ガストでも
この「吉野家定期券」の
割引が受けられるんですよ。
 
あ、僕です、僕です、
定期券トク男ですよ!(笑)
 
 
 
ゆうてガストでは
どれだけ品数を食べても
定期券1枚につき
会計の合計から100円しか
引いてくれないんですけども。
 
なので、
お得感はあまり感じません(苦笑)。
 
まあ何だ、とにかく
「牡蠣づくし!
カキフライと牡蠣の漬けご飯和膳」は
カキフライも牡蠣ご飯も
どっちもおいしくておススメです!
 
機会がありましたら
ぜひ食べてみてくださいね。