ロースカツ+1枚がたったの100円!!! かつや グランドメニューリニューアル記念 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
はい、
今日は回し者記事です(笑)。
 
青森・東北温泉レポが
ぜんぜん進まん!(爆)
 
 
 

久しぶりの『かつや』です!
『美原ロータリー羽曳野店』ですね。
 
2018年8月25日土曜日、
18時過ぎの訪問でした。
 
でね……
 
 
 
かつやでは
2018年8月24日金曜日から
グランドメニューが
リニューアルされたんですよ!
 
上の写メがその全容です。
 
どこがどう変わったのか?
 
僕が気付いた限りですが、
変更点などを細かく見ていきましょう。
 
なお、
旧価格などは覚えていないため
仮に改定されていたとしても
僕にはわかりません。
 
悪しからずご了承ください。
 
 
 

まずは丼メニューに
「チキンカレーカツ丼」なるものが
新しくできました!
 
まあ何だ、かつやにはもともと
チキンカツもカレーもありますので、
それらを組み合わせると
簡単にできるわけですが。
 
まあでも、
割下でとじられた玉子と
カレールーとのマッチングが
いったいどんな味になるのか、
気になるところではありますな。
 
 
 
さらに、
このチキンカレーカツ丼をはじめ、
カツ丼とカツカレーに
「チーズをトッピングする」
ことができるように!
 
ただし、
このチーズトッピングはどうやら
「丼・カレーに限られている」ようで、
例えば
「ロースカツ定食のカツに
チーズをトッピングする」
といったことはできないようです。
 
そうなんですよ、
「定食類のチーズトッピングはNG」
みたいなんですね。
 
なんでやねん???
なんで定食はあかんの?
 
シンプルに疑問に思います。
 
あとね……
 
 
 

定食類の新メニューとしては
「ロース・から揚げ定食」
ってのができました!
 
これまで
かつやのレギュラーメニューには
から揚げがなかったからね~、
これはかなりうれしい。
 
ロースカツと
から揚げの組み合わせなんて
最高じゃないですか!
 
今回は食べませんでしたが、
この「ロース・から揚げ定食」は
近いうちにぜひ食べてみたいと
思っています。
 
で、から揚げが新しく
レギュラメニュー入りしたことで……
 
 
 

トッピングにも
から揚げが新登場!!!
 
から揚げ2個で150円というのは
そこそこお得じゃないですかね?
 
新しい定食メニューの
「ロース・から揚げ定食」も
もちろんいいんですが、
僕は個人的には
「タルタルチキンカツと
から揚げの組み合わせ」が
かなり魅力的に感じますね(笑)。
 
この、言うなれば自作メニューの
「チキン&チキン タルタル添え(笑)」
もぜひ食べてみたいものです。
 
でね。
 
タルタルと言えば……
 
 
 

ついに!!!
 
トッピングメニューとして
「具だくさんタルタルソース」
が新登場!!!
 
やった!やった!やった!
 
これまでかつやでは
「タルタルチキンカツ定食」を頼んで
「もっとタルタルが欲しいな~」
と思ったとしても、
タルタル多めには対応不可でしたし、
有料トッピングにも
タルタルはなかったんですよ。
 
なもんで、
ちびちびちびちびとケチ臭く
タルタルを使わないと
いけなかったんですね。
 
もう、悔しくて、情けなくて。
こんなの精神衛生上よくない!(爆)
 
僕はこのブログでも
2回ほど文句を言ったはずです(笑)。
 
いやね。
 
かつやの偉い人が俺のブログを
読んでるわけないんだが(笑)、
結果的には
俺の主張が実現されたわけで、
これはもう大満足なわけよ。
 
今回のリニューアルで
俺がいちばんうれしかったのが
この有料タルタルかも知れん!(笑)
 
この有料タルタルさえあれば、
上のパラグラフで俺が編み出した?
「チキン&チキン タルタル添え(笑)」に

さらに有料タルタルを

大量追加できるわけでしょ?

 

やった!やった!やった!

こんなもん、夢のようやん?(笑)

 
えっ?
タルタルが120円というのは
高いように思うって???
 
あなた何言ってるの、
金さえ出せば
タルタルを増やしてくれるんやで?
 
出すよ、俺は出しますね、
タルタルのためなら
たったの120円くらい!(笑)。
 
でさ。
 
この
「グランドメニューリニューアル記念」
として、
かつやでは2018年8月24日から……
 
 
 
「SUPER HUNGRY SALE!!」
なるものを開催中なんです!
(期間は未定のようです)
 
このセールでは何と……
 
 
 

通常の「カツ丼」や
「ロースカツ定食」に使われている
「80gロースカツ」がたったの100円で
1枚追加できるんです!
 
めっちゃめちゃお得やん!!!
 
ただし、
税込500円以上の商品1品につき、
1枚追加が可能とのこと。
 
まあ普通は1枚追加だよね、
税込1000円以上のものを食って
その上カツを2枚追加なんて、
できないことはないかも知れんけど
やろうとは思わんもの(苦笑)。
 
でさ。
 
この「100円ロースカツ+1」、
持ち帰りにも対応可能なんだそうです。
 
500円以上の弁当を買って
いっしょに持ち帰ってもいいし、
店内で500円以上食って
100円カツだけを持ち帰ってもいいわけ。
 
これなら昼に店内でカツ丼を食って
夜には持ち帰った100円カツを食う、
ということもできますよね。
 
店に来ることができなかった
ご家族へのおみやげにもいいし。
 
さらに!
 
この100円カツは
あの「無限ループ100円割引券」
との併用も可能なんですよ!
 
つまり100円割引券さえ持っていれば
実質無料になるわけです!!!
 
で、あの100円割引券は
会計で使って100円引いてもらっても
またその場でくれるというね(笑)。
 
文字通り無限ループ券なわけよ。
 
俺がここまで言って
かつやに行かない人、いる?(笑)
 
 
 
店内で100円カツを食う場合は
「別盛り」にもしてもらえますよ。
 
てか、
できるんなら別盛りにするよね、
普通は(笑)。
 
 
 

あと、メニューではないですが、
卓上の七味が「黒煎り七味」に
変わっていました。
 
てなわけで、
この日、僕が食べたものは……
 
 
 
「タルタルチキンカツ定食」745円
「ご飯大盛」129円
「とん汁(大)変更」43円
「具だくさんタルタルソース」129円
「ロースカツ+1」100円
(塩はお借りしています)
 
です。
 
どや???(笑)
 
無限ループ100円割引券利用で
お会計は1046円で済みました。
 
これだけの量を食べて
会計が1000円ちょっとなんですよ、
かなりのお得感がありますよね!
 
 
 
タルタルチキンカツ。
 
タルタル量は
ちょっと少ないように思いますが、
なあに、今日からは
有料タルタルがたっぷりあるので
何も問題はないのだ!(爆)
 
あ、デフォでは
まずチキンカツにソースがかけられ
その上にタルタルがかかって
出てくるのですが、
僕はあらかじめ
ソース抜きでお願いしています。
 
 
 

んー、
チキンカツの厚みが
少し薄くなったような気がするのは
気のせいなのか、それとも、
たまたまなんでしょうか?
 
ゆうて、
チキンカツの面積的には普段より
ちょっと大きいようにも思えますし、
鶏肉の総量は変わらないのかな?
 
 
 
大に変更した具だくさんのとん汁。
 
この日は豚肉の混入率が低めで
ちょっとさみしい思いをしました(笑)。
 
その代わり
ジャガイモが入っていて!
 
俺、味噌汁やとん汁の具は
ジャガイモと玉ねぎが
いちばん好きなんだあ。
 
ジャガイモと玉ねぎの味噌汁の
1日経ってちょっと煮詰まったやつを
冷たいまま飯にかけて食うと
最高にうまいよね!ね?(笑)
 
自分より先に誰かが食べて
すでにあったまってしまっている場合は、
さらにクツクツと煮返して
そこに生玉子をポン、と割って
白身が固まったなーくらいの段階で
飯にかけて食うとうまいよね!ね?(笑)
 
とにかく1日経った汁は
飯にかけて食うよね、ね?(笑)
 
 
 

で、そのとん汁には
普通の七味から新しく変わった
黒煎り七味をたっぷりとふりかけて
食べてみたんですが……。
 
おっ!!!
ドラスティックに味が変わった!
 
何て言えばいいんだろう、
この黒煎り七味ってのは
ちょっとクセがあるんですよ、
でも、そのクセがうまい!
 
この味はクセになりそう。
(シャレではない!笑)
 
 
 
おー、
今日もかつやのご飯大盛は
盛りがいいね~。
 
 
マンガ盛りって
見るとうれしくなるよね!ね?
(もうやめます笑)
 
 
 
出た!!!!!
 
これが120円の有料タルタルだ!
 
小鉢にわりとたくさん入っています!
 
写メではわかりにくいですが、
ゆで玉子の黄身の小さな塊が
ゴロゴロと入っていて
「具だくさん」の名前に偽りなし!
といった印象です。
 
このクオリティでこの量なら
120円もそう高くないと思いましたよ、
少なくとも俺はね。
 
 
 
そして、出た!!!!!
 
1枚たった100円の
80gロースカツです!
 
あれ?あれ?あれ?
 
いつものやつより
ちょっと小さく感じるのは気のせい?
 
いやね。
 
かつやってお店は、
例えば感謝祭とか値引きの際にも、
いや、むしろ値引きの時にこそ
クオリティを保つ努力をしている、と
俺はいつも感じていたんだが。
 
んー、
「100円のカツだから小さくした」
というようなことは、
かつやに限っては
「ない」と信じたいんですけども。
 
 
 

ただ、カツの厚みは
いつもよりほんのちょっと
厚かったような?
 
まあ80gと謳っているのですから、
きっちり80gはあるのだと思います。
 
 
 
まず最初に、しょーもない草に
ごまドレをたっぷりとかけて
わーっと全部食べてしまいます。
 
かつやのごまドレはうまいので
しょーもない草でも比較的
苦労しないで食べることができます。
 
 
 
さあ、チキンカツを
タルタルまみれにするぞー!
 
タルタル、これで足る?
足る!足る!
(お約束なもんで笑)
 
 
 

アホみたいなタルタル量!
 
もはや
チキンカツを食ってるのか
タルタルを食っているのか
わからなくなってしまってますが、
こんなもん
不味いわけあらへんがな!
 
俺、これが
ずっとやりたかったんだよね~。
 
かつやのタルタルは
酸っぱくなくてコクが深くて
かなりおいしいですね、
金払って食う値打ちはあります。
 
ご飯もめちゃめちゃ進みますよ。
 
 
 
タルタルに
ちょっぴりからしをプラスして。
 
マイルドな中に
ピリッとした刺激が加わり、
いやー、これはうまいなー、
気に入った!
 
モスバーガーの
フィッシュバーガーのマヨ+からしに
食べた時の印象が似ていますね。
 
ちゅか、
かつやでも魚フライ売ってくれよ、
頼みます、かつやの偉い人よ!
(だから読んでないって笑)
 
 
 

ロースカツは
まずシンプルに塩で。
 
とんかつは塩で食うのが
いちばんうまいに決まってます!
(個人の感想です笑)
 
あ、塩は衣じゃなくて
肉にかけること、これ常識ね。
 
あれ???
 
かつやさん、豚肉変えた?
 
うまいよ、うまいんです、
いつもの豚肉よりうまいやないの!
 
試しに塩さえもつけずに
そのまま食べてみると
豚肉の味わいが
よりはっきりとわかりました。
 
いつものロースカツより
サシの脂がしっかりしていて甘く、
豚肉の旨みも強い!んですよ、
いや、そんなような気がする……。
 
100円だからこそ
あえていい豚肉にしたのかな?
そんな邪推をしてしまうほど。
 
たまたまなのか、
ただの馬鹿舌の勘違いなのか。
 
まあとにかく俺の言うことなんで
あまり信用はせんことだな!(笑)
 
 
 
からしだけで食うのもうまいよー。
 
で、この後は
タルタル山盛りのチキンカツと
塩・からしの組み合わせで
ロースカツを食べて……
 
 
 

はい、ごちそうさん!
 
いやー、
ボリューム満点でうまかった、
そしてお得感がハンパない!
 
これは期間中にまた来ないとね、
皆さんも行きなさい(笑)。
 
 
 
次はこれだ!
 
てか、
かつやにしてはめずらしく
「9月下旬~」なんて
アバウトな表現を使ってますね?
 
ロースカツ+1枚が100円の
「SUPER HUNGRY SALE!!」は
期間未定ということなんですが、
もしかしたら次のタレカツが始まる
9月下旬くらいまでは
やっているということなのかな?
 
そう思って店員さんに確認したら、
「たぶんそうだと思います」という
ただの憶測が返ってきました!(爆)
 
いやね。
 
この店員さんというのがだね、
新木優子をさらに若くして
ちょっと庶民的にしたような感じの
史上最高にかわいい店員さんで、
俺はもう何でもいいから
しゃべりたかっただけなんだが!(大爆)
 
てなとこで、
今日は終わりだよ、
アホみたいに無駄に長くて
すまん、すまん(笑)。