スシロー創業祭 第2弾 蝦夷あわび・中とろ・天然インド鮪たたき身 他@スシロー 浜寺船尾店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
回転寿司だけに回し者!
 
なんちゃって……
(オヤジですみません笑)
 
 
 

はい、雨の中行ってきました、
『スシロー 浜寺船尾店』です。
 
 
 
そう、これね!
 
2018年5月30日、
つまりは今日から始まった
「創業祭 第2弾」です!
 
今回の2大目玉商品は
「蝦夷あわび」と
「中とろ」のようですね!
 
どちらも100円で食べられるのは
お得感がありそうですが。
 
特にアワビが100円とは
信じられません!
 
てなわけで……
 
 
 
まずは目玉商品のひとつである
100円の中とろを5皿。
 
 
 
んー、
ちょっとピンクっぽい
色をしていますね。
 
 
 
先に醤油をかけちゃいましたが(笑)、
厚みもそこそこあります。
 
で、食べてみると……
 
冷たい!!!
 
まだ凍ってるやん、これ!
 
んー、
創業祭第1弾の「倍とろ」は
かなり良い状態で出てきたので
中とろにも期待していたのですが、
凍っているのはいただけません。
 
ゆうて、
発売初日のオープン直後でしたので
準備不足だったのかも知れませんが、
フェアの目玉なわけですから
ちゃんと解凍してほしかったなあ。
 
で、味なんですが……
 
かなりあっさりしてますね(笑)。
 
いや、あっさりというよりも
ぶっちゃけ
水っぽいという感じ(苦笑)。
 
倍とろがよかっただけに
中とろにも期待しすぎましたかね、
これが100円といわれても
正直そこまで
お得感は感じませんでした。
 
 
 
お次も目玉のひとつである
「蝦夷あわび」100円を5皿。
 
「蝦夷」というと東北や北海道の
イメージがあるのですが、
このアワビの産地が東北、
もしくは北海道ということなのかな?
 
 
 
ちゃんとアワビです!(笑)
 
小さめのアワビでしょうか?
 
 
 
厚みもそこそこあって、
ネタとシャリの間に
大葉がはさんであります。
 
でね。
 
最初に断わっておきますが、
僕はアワビが好きではない(笑)。
 
いや、
はっきりいって嫌いです!(爆)
 
というのも、
オカンの実家が島根県浜田市で
かつ、漁船を持ってたりしまして、
子どもの頃の夏休みに帰省すると
毎日毎日サザエとアワビを
食わされたんですよ(苦笑)。
 
子どもに毎日サザエとアワビだよ?
そりゃあ嫌いにもなるでしょう?(笑)
 
まあそんなアワビ嫌いの僕でも
この「蝦夷あわび」は
歯応え・味ともに申し分なく、
「これは、ほんもののアワビだ!」
と感じました。
 
まあアワビ嫌いのいうことですので
あまりアテにはなりませんが(苦笑)。
 
ただ、このクオリティのアワビが
100円で食べられるなんて
これは破格だと思いますよ!
 
今日も平日にもかかわらず
たくさんお客さんが来ていましたが、
この蝦夷あわび目当ての方も
多かったんじゃないでしょうか?
 
下手したら期間中であっても
早めに売り切れるかも???
 
アワビがお好きだという方は
ぜひ早めに行ってみてくださいね!
 
 
 
続いては
たぶん数日前から発売になった
「ぶっかけカレーうどん」330円。
 
カレールーの他に
コーンと青ネギが乗っています。
 
いや、フェアメニューは
「大判きつねうどん」だったんですが、
こっちの方が魅力的だったもんで(笑)。
 
 
 
カレールーは粘度が高い感じ、
 
写メには写っていませんが
小さな肉片やニンジンなども
入っていました。
 
 

で、ルーだけなめてみますと……
 
おっ、思ったよりうまい!!!
 
若干のレトルトっぽさは
あるにはあるんですが、
なあに、なかなかコクが深くて
ちょっと和風なテイストもあり
かなり僕好みの味わいです!
 
少なくとも『くら寿司』の
「シャリカレー」よりは
僕は個人的に好きですね。
 
 
 
うどんとのからみもよくて
うん、こりゃあ、うまい、うまい!
 
「ぶっかけ」という名称ですが
うどんはあたたかくて
要は「汁なしのカレーうどん」
といったところですかね。
 
コーンの食感もよく、
青ネギがアクセントになっています。
 
いや、皆さん、これはうまいですよ、
おススメです!
 
 
 
続いてもフェアメニューから
「国産極上生ハム ガーリック醤油」
100円を2皿。
 
 
 
生ハムの上に
リンゴが乗っています。
 
とろっとしたガーリック醤油が
かけられており、
ブラックペッパーも
ふりかけられています。
 
で、
このガーリック醤油なるものが
ちょっと甘くて味が濃いのよ。
 
正直、
ガーリック醤油が主張し過ぎて
生ハムの味わいを消しちゃってます。
 
あと、リンゴっているか?(爆)
 
んー、正直これはちょっと
僕の口には合いませんでした。
 
 
 
続いてもフェアメニューから
「天然インド鮪たたき身」100円を3皿。
 
 
 
天然インド鮪のたたき身が
結構たっぷりと乗せられていて、
さらには半熟のうずら玉子と
青ネギも添えられています。
 
でさ。
 
これが
意外なほどうまかったのよ!
 
マグロの身は
かなり脂の部分も混ざってて
ねっとりとうまいんです、これが!
 
さらに半熟うずら玉子が
濃厚な味わいをプラスして。
 
ボリュームもあって
思いの外
気に入ってしまいました!
 
てなわけで……
 
 
 
もっかい中とろ3皿と
鮪たたき身を2皿。
 
んー、中とろは
やっぱり凍ったままですね。
 
水っぽい味わいも
さっきと同じ。
 
でも、やっぱり
鮪たたき身はうまいわ!
 
中とろより断然こっちだね、
俺はね。
 
 
 
出た!!!!!(爆)
 
スシローといえばこの
「本格うなぎの蒲焼き」180円ですね!
 
180円うなぎは5皿。
 
 
 
あー、
やっぱり最高にうまい!
 
あたたかくて、やわらかくて、
うなぎも脂が乗っていて
文句なしのおいしさです。
 
あっという間に
5皿平らげてしまって……
 
 
 
最後にもっかい
180円うなぎを3皿と
鮪たたき身を2皿。
 
てか、
どんだけ鮪たたき身
気に入ってんねん!(大爆)
 
お寿司はこれでフィニッシュして、
デザートは……
 
 
 
フェアメニューの
「プリン・ア・ラ・モード」280円と
「苺のミルキーロール」180円。
 
 
 
まずは
「プリン・ア・ラ・モード」から。
 
生クリームとフルーツも
たっぷり乗っています!
 
 
 
横から見たところ。
 
かなりボリュームもありますね!
 
 
 
あっ、このプリン、うまい!
 
いつもの100円プリンより
カスタードが濃厚で
ぜんぜんこっちの方がうまいです!
 
これは大当たり!
 
 
 
生クリームが
しっかりと甘めでおいしい。
 
フルーツも
もちろん缶詰っぽい感じですが、
酸っぱくなくてうまいです。
 
 
 
掘ってみると
バニラアイスクリームが!
 
冷たくて甘くておいしい。
 
この下にはさらに
凍ったフルーツも入っていました。
 
 
 
そして最下層にはスポンジ。
 
多層構造になっていて
かなりの食べ応えがあります!
 
いやー、
これだけおいしく、楽しく、
いろんなものが入っていて、
プリンもちゃんとおいしいやつで
これが280円とは
ちょっとありえない安さですね!

 

この「プリン・ア・ラ・モード」
見逃してはいけませんよ、
めちゃめちゃおススメです!
 
 
 
苺のロールケーキは
『不二家』との
コラボ商品のようですね。
 
 
 
最初のひと口は
何の味かわかりませんでした(苦笑)。
 
あのさ。
 
不二家ってね、
甘いイメージがあるわけよ、
俺にはね。
 
高校生の時、
初めてデートしたのも
なんばの地下街の
不二家だったし!(爆)
 
そんなこんなで(笑)、
不二家のケーキとか生クリームには
甘い、甘~いイメージがあるんです。
 
でも、これは
そんなに甘くないわけ。
 
で、後味で
淡い苺のフレーバーと
ミルキーのテイストが
追いかけてくる感じ。
 
たぶん今の時代には
こっちの方がウケるんだと、
それは俺だってそう思う。
 
でも、俺は個人的に
もっと甘くしてほしかったなあ。
 
ちゅか、
今日はさすがに食べ過ぎ!
 
腹パンです!(大爆)
 
 
 
ファイナルはこれだ!
 
んー、
3貫盛りっていわれても
そんなに魅力ないなあ(苦笑)。
 
てか、
サーモンは生で食わんし、
貝は嫌いだし、
えびも光りものも
そこまで好きでもないし。
 
まあ大とろだけでも
食べに行ってみますかね。