ため男の最終報告! 湯呑みGET! そして、鶏すき丼地獄の果てに……(笑)@吉野家 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
どもども。
僕です、ため男です!(笑)
 
ため男のため報告も
いよいよ最後となってしまいました!
 
 
 

はい、いつもの
『吉野家 中央環状松原店』です。
 
2018年5月26日早朝、つまりは、
前回記事「ねぎ塩」を食べた日の
翌日の訪問でした。
 
でね。
 
覚えていただいているでしょうか、
僕が前日の訪問時に
「鶏すき丼のタレ少なめは
やってもらえませんよね?」
と尋ねてみた際に、
顔見知りの店員さんが
「マニュアルではできませんけど、
考えておきます(笑)」
と応えてくれたことを。
 
というわけで。
 
この日は
その顔見知りの店員さんが
ホールの担当で、
厨房担当は別の方だったんです。
 
もっといえばこの組み合わせは
僕が以前に一度、
「鶏すき丼のタレ少なめ」を
断られた時とまったく
同じ組み合わせだったので、
内心「まずいな」と
思ったのですが。
 
それでも昨日の今日ですので
顔見知りの店員さんに
「鶏すき丼のタレ少なめ、
やっぱりできませんかね?」
と尋ねてみたところ、
「じゃあ今日は私がつくりましょうか」
といって、
担当を替わってくれたのです!
 
やった、初めて
鶏すき丼のタレ少なめが食える!
 
 
 
できましたよ!
 
鶏すき丼(タレ少なめ・ご飯軽め)×2
です。
 
 
 
ちゃんとフライパンで
炒り煮にしてあるんですが、
タレが少なめとあって
いつもより焦げ目が強いような
感じがしますね。
 
「煮る」というよりもむしろ
「焼く」といった感じです。
 
 
 
ご飯を少し掘ってみましたが、
さすがです!
タレがあまりかかっていません!
 
で、食べてみますと……
 
うまい!!!!!
 
デフォの鶏すき丼より
タレ少なめが断然うまいです!
 
あのね。
 
皆さんにわかりやすくいうと、
まさにこれは
「焼鳥丼」なわけよ!
 
焼鳥丼、好きでしょ?
うまいでしょ?
 
つくってくれた店員さんは
「味、大丈夫ですか?
焦げてないですか?」
と心配そうでしたが、
なあに、ちょっと焦げたくらいの方が
うまいんだよ、これがまた。
 
タレが少ないうえに
ちゃんと炒めて
少し焦げ味が付いていますから、
デフォの甘ったるい味がかなり軽減され、
かつ、ご飯がタレでだくだくにもならず、
むしろ焼鳥丼として考えた場合に
ちょうどいい味付けになっています。
 
 
 
いや、うまかった!
 
鶏すき丼を
こんなにうまいと思ったのは
初めてです。
 
つくってくれた店員さんに感謝!
 
ただね。
 
この鶏すき丼のタレ少なめは
僕が何度も何度も通ってる店舗の
顔見知りの店員さんに
無理を承知で頼んだからこそ
やってもらえたわけでして。
 
皆さんが他の店舗で頼んでも
おそらく断られるかと思います、
何せ「マニュアルではできない」
とのことですから。
 
そこで、吉野家の偉い人よ。
 
万が一
この一文が目にとまったら、
「鶏すき丼のタレ少なめ」
にも対応するよう
ご検討願えませんかね?
 
デフォの鶏すき丼の
すき焼きっぽい甘めの味よりも、
タレ少なめでちょっと焦げた
焼鳥丼のような味わいを
好む人も多いと思うのですが、
いかがなものでしょうか?
 
 
 

まあ何だ、
とにかくスタンプはあと1個!
 
ということで……
 
 
 
はい、そのまた翌日、
2018年5月27日早朝、
夜勤帰りの訪問です。
 
スタンプは
あと1個ということで……
 
 
 
最後の1杯はやっぱりこれ!
牛丼(並盛)です!
 
 
 
七味をふりかけ、
紅ショーガを山のように乗せて……
 
 
 
まずはスライド食い!
 
 
 
うまー!!!!!
めちゃめちゃうまー!!!
 
牛丼のつゆがしみたご飯と
紅ショーガとの組み合わせは最強!
 
ずっと鶏すき丼ばかりで
牛丼をガマンしていましたから、
感動的なうまさです!
 
 
 
肉もうまいね!
 
やっぱり吉野家は鶏より牛だね、
当たり前のことなんだけど。
 
 
 
鶏すき丼地獄を乗り越えて
最後にたどり着いた牛丼。
 
あまりのうまさに
おかわりしたかったのですが、
ため活のスタンプためとしては
ブレてしまいますので、
ここはガマン、ガマン(苦笑)。
 
 
 

さあ、たまったよ!
 
 
 
最後の景品は「湯吞み」です。
 
 

金ぴかでカッコいい~。
 
 
 
背面デザインもいいよね!
 
 
・累計スタンプ獲得数 5枚(35個)
 
・新規獲得景品 湯吞み
 
・既獲得景品 茶碗
          箸&箸置きセット
          レンゲ&受け皿セット
        
・未入手景品(オリジナル丼除く)
 なし
 
 
 
前回のスタンプキャンペーンで
すでに獲得済みだった
「オリジナル丼」を含め、
「吉野家 限定金ぴかグッズ」が
すべて揃いました!
 
いやー、
今回はとにかく鶏すき丼の連食が
きびしかったです(苦笑)。
 
人はいったい一生のうちで
何杯の鶏すき丼を食べるのか?
 
その答えはわかりませんが、
日本人が一生のうちに食べる
鶏すき丼の平均杯数を
僕はおそらく
この1カ月弱の間に食べてしまった
のではないでしょうか?(大爆)
 
まあ何だ、
今回のように鶏すき丼に
何らかのアドバンテージが
与えられない限り、
僕はたぶんこれからの人生で
鶏すき丼を積極的に食べることは
もうないと思います(苦笑)。
 
まあもし「タレ少なめ」を
やってもらえるようになるのなら、
また考えてみてもいいけどね。
 
えーっと。
 
これでスタンプため男の
ため活・ため記事は終わりです。
 
長々とありがとうございました。
 
それでは皆さん、
いったんさようなら、ですね。
 
また会う日まで!
(正直、半年くらいはいいです笑)