由布院温泉 庄屋の館〈神秘のコバルトブルーで満ちる、かけ流し大露天風呂〉@由布市湯布院町川上 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。


さてさて。

 

今日もまた

2016年12月20(火)~22日(木)の
2泊3日大分・別府温泉巡りレポの

続きですよ。

 

2日目12月21日(水)の5湯目は

かなり有名なところなので

行かれたことがおありの方や

ご存知の方もいらっしゃるかな、と。

 

実はと言うと

僕もアメブロを始める以前に

一度来たことがあるんですが、

このブログでご紹介するために

再訪したというわけなんです。

 

 


立ち寄り客用の駐車場からは

ちょっと距離がありまして……

 

 


階段を上って行くのですが、

この階段というのがですね

デブにはちょっとつらい(苦笑)。

 

 


あと、もう少しです……

 

 


はい、到着!

 

『庄屋の館』さんです。

 

どうです?

ご存知でしたか???

 

てか、また緑の光が!

 

霊だな。

ここにも温泉の霊がいるぞ。

 

 


入浴時間・料金等を

ご確認ください。

(2016年12月現在)

 

僕はと言いますと、

『日乃新』さんで

のんびりし過ぎたのと、

階段を上る時間を

計算していなかったため、

いちばん乗りのつもりが

受付時間に10分ほど

遅れてしまいました。

 

 



急いで脱衣場に向かいますが……

 

 


あー、ほら、先客が1人!

くっそー、出遅れた!!!

 

まあでも、

広々として清潔感のある

立派な脱衣場ですね。

 

あ、

鏡に映っているのは

霊じゃなくて僕です!(爆)

 

 


『庄屋の館』さんの源泉は

地下500mから自噴している自家源泉。

 

「色の濃さ・透明度等は日々、異なります。」

と書いてありますよね?

 

そう!

 

実は『庄屋の館』さんのお湯は、

美しいコバルトブルーの

色をしていることで有名なんです。

 

 


温泉分析書です。

 

 


泉質:ナトリウム-塩化物泉

 

 


泉温:90.5℃

pH値:8.8

 

 


成分総計:2056

 

さあ、いよいよ

コバルトブルーのお湯を

お見せしましょう!

 

 


んー、

あまり天気がよくなかったのが

残念ですが、

はっきりと青い色をしていますね!

 

これ、

入浴剤なんかじゃないですよ、

もちろん霊の仕業でもなくて(笑)、

自然の温泉の色なんです。

 

温泉成分のメタケイ酸が

なんちゃらかんちゃら化学反応して

ブルーのお湯になるんです、確か。

 

ちなみに

『庄屋の館』さんのHP紹介文を

リライトしますと……

 

①メタケイ酸には

肌のセラミドを整える作用がある

 

②一般的にメタケイ酸の含有量が

50mg以上なら美肌に有効とされ、

100mg以上ならかなりの美白効果がある、

と言われている

 

③当温泉は594mg、どや、すごいやろが!

 

といった感じのことが書いてあります。

 

 



まあそれにしても

大きな露天風呂ですよね!

 

 

「100人風呂」と呼ばれているそうですが、

軽く50人は一度に入れそうです。

 

 




陽光が当たっていないせいも

あるのかも知れませんが、

この日のお湯の色は

かなり薄いブルーの気がしました。

 

また、白濁していることも

多いようなんですが、

この日はクリアな感じでしたね。

 

温泉は自然のものですので

日によってコンディションが違います、

まあそらしゃあない。

 

ゆうて

透き通ったブルーのお湯も

それはそれで綺麗でしたよ。

 

 


あ、もちろん、

アメニティ類も完備されています。

 

さて、いよいよ

お湯に入るのですが……

 

 


これの近くは

めちゃめちゃ熱いので

近づかないようにしましょう!

 

そもそも源泉温度が

90℃以上もあるんですから。

 

逆に言えば

この高温の泉温のおかげで

これだけの広さの露天風呂を

加温することなく

源泉かけ流しにできている、

とも言えるでしょうね。

 

 


お湯はかなりの

ツルスベ感があって

気持ちいいです。

 

浴槽内温度も

適温から少しぬるめで

長くつかっていられそう。

 

 


何と言っても

これだけ広い露天風呂だと

開放感があります!

 

のびのびゆったりと

リラックスできますよ。

 

 


美肌にも美白にも関係がない

50過ぎのおっさんは

空が曇っていて

お湯の色が綺麗に写メに撮れなくて

ちょっと不満顔ですが!(爆)

 

僕が帰るまで

湯客は僕ともう1人だけでしたが、

まるで入れ替わるかのように

どやどやとたくさんのお客さんが

大挙してやって来ました。

 

もし訪問されるなら

できれば平日、

それも午前10時までに

行かれることをおススメします。

 

てなとこで、

今日はおしまいなんですが。

 

えー、すみません、

最近ちょっと多いんですが……

 

アメブロ、

2~3日お休みします。

 

コメントやいいね!のお返しが

遅れると思われますので、

悪しからずご了承くださいませ。