戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉〈朝3時半から営業!バブルが生む超音波!〉@長野県千曲市磯部 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。


さて、今日から新シリーズです。

 

11月3日木曜日で文化の日のこと。

 

僕の休みは火水木が多いのですが、

たまたまこの日は祝日でして。

 

僕の休みと世間的な休日とが

重なることは稀ですので、

某人気ブロガーさんと

その方の知人の温泉ブロガーさん、

そして僕の3人で長野方面へ

日帰り温泉旅行に行ったんです。

 

まず、この日の1湯目に

やって来ましたのが……

 

 




長野県は千曲市にある

『戸倉上山田温泉

万葉超音波温泉』です。

 

名前に「超音波」が入ってるのって

ちょっとユニークですよね?

 

てか、写メがめっちゃ暗い!!!

 

それもそのはず、

この写メを撮った時間はまだ

朝の3時半になっていません!←

 

大阪を前日の22時20分頃に出発し、

到着したのは早朝3時20分頃。

 

「ちょっと早すぎたかな?」

と思ったのですが、

駐車場にはすでに

車が2~3台停まっていて

オープンするのを今か今かと

待っている様子でした!(驚)

 

 


ちなみに帰りに撮った写メ。

 

建物内部や提灯、

電飾看板に明かりが灯って

1枚目よりは明るいですね。

 

ゆうて

これを撮った時間ですら

まだ4時5分頃ですけども!(笑)

 

話を戻します。

 

どうしてそんな朝クソ早くから

駐車場に車が停まっているのか

と言いますと……

 

 


『万葉超音波温泉』は

何と早朝4時開店なんです!

 

こうした地方の

公衆浴場的な温泉は

朝いちばんのオープン直後が

いちばん混み合うもの。

 

そうは言うものの

「みんな30分以上待つ気なのか?」

と思っていますと、

どんどん車がやって来て……

 

まだ3時半にもなってないのに

もう開いた!!!!!

 

地元の方々(大半がジジ様)は、

ちゃんとオープンする時間を

知っているのですね。

 

などと、感心してるヒマはない!!!

 

何たって俺は風呂場の写メを

撮らねばならんのだ!

 

いまはただその一事だ。

走れ!メロス。じゃなくて、俺!

 

 


ゲッ!券売機!!!

 

僕がもたもた小銭を出していると、

その隙に回数券ジジイがすーっと

先に脱衣場に入っていきやがる!

 

ああ、いつものパターンやん!(苦)

急げ、急げ!!!

 

あ、入湯料は350円です。

 

さすが、共同浴場だけあって

銭湯より安いですね。

 

 


帰りに撮ったロビーです。

 

にぎやかに

飾りつけがされていますが、

実は『万葉超音波温泉』は

2016年10月15日に

リニューアルオープンされたばかり

だったんですよ。

 

 


脱衣場に行くと

先に入った回数券ジジイが

すでに服を脱いでいました。

 

だいたいジジイというものは

ゆるゆると服を脱ぐものなんですが、

このジジイは

服を脱ぐスピードが速い!!!

 

僕は急いで服を着たまま浴場に入り、

なんとか浴場全体の写メを

1枚だけ撮ることができました。

 

浴槽は3連になっていますね。

 

でも、この直後、

回数券ジジイがすぐにやって来て

「わざと邪魔をするように」

真ん中の手すりの横に

ドカッと座り込みやがった!

 

このジジイは常連さんなんでしょう、

きっといつもいちばんに入らないと

気に食わないのだと思います。

 

わかる、わかるよ。

 

でもなー、

こっちだって車で6時間近くかけて

はるばるやって来たんだよ、

しかも朝3時半前に。

 

ほんの2~3分待ってくれたって

いいじゃない?

 

服着て写メ撮ってるんだから

すぐに出て行くのわかるでしょ?

 

まあこのジジイは

『千原湯谷湯治場』さんの時の

ルール破りジジイの次に

腹立ちましたね!

 

 


この岩のオブジェのようなものから

滝に見立てたように?

源泉が投入されています。

 

 


真ん中の浴槽にも

源泉投入口があります。

 

 


とりあえず上に掲載した

浴室内写メを撮り終えてから

脱衣場の写メを撮りました。

 

広々とした脱衣場には

100円リターン式のロッカーが

設けられています。

 

 


ほら!

この時点でまだ3時33分だよ!

 

この時にはすでに浴室内は

5~6名の湯客で

にぎわっていました。

 

『万葉超音波温泉』の営業時間が

4時からというのは嘘ですから!(笑)

 

3時半にはもう開いてますから!

 

そして、そのことを

地元の皆さんは

みんなご存知なんですから!(苦笑)

 

 


温泉分析書が掲示してありました。

 

 


泉質:単純硫黄泉

    (低張性、アルカリ性、高温泉)

 

 


泉温:47.2℃

pH値:8.6

 

となっています。

 

もちろん

加水・加温・循環・消毒一切なしの

完全な源泉かけ流しです。

 

 



この上段の浴槽がいちばん

お湯が新鮮な気がしましたので、

まずはここに入ってみました。

 

pH8以上ということもあって

ツルスベ感がありますね。

 

飲んでみると、

硫黄泉らしい

味と香りもしっかりあります。

 

ただね。

 

この浴槽、

浴槽内温度が43.5℃もあるのよ!

 

小さめの浴槽に47.2℃の源泉を

かけ流しにしているのだから、

まあ、そんなもんでしょうけども。

 

熱いお湯がそんなに得意でない僕は

残念ながら長くつかっていることは

できませんでした(苦笑)。

 

 


あとね。

 

真ん中の浴槽があるじゃない?

 

この写メを撮った時は

オープン直後でしたので

まだそうなっていないのですが、

この真ん中の浴槽、

しばらくするとブクブクの

バブルバスになったんです!

 

で、このブクブクこそが

「超音波」たるゆえんだそうで。

 

何でも気泡が水面で破裂する際に

超音波が発生するそうなんです。

 

そして、

その超音波浴槽につかっていると

骨の温度が0.5~1℃高くなる、

という理論があるとか。

 

ほんとうか嘘かわかりません。

 

だって俺、

この超音波のバブルバスには

入ってないんだもん!(爆)

 

だってそんなこと知らんかったし、

バブルバスなんてものは

そこら辺のスーパー銭湯に

なんぼでもあるやん?(苦笑)

 

 


あと、

浅くて浴槽内温度が低い

「こども風呂」もありました。

 

いや、入ってないよ(笑)。

 

 


シャンプー、リンス、

ボディソープも完備。

 

 


で、

なぜか露天風呂は空いてる。

 

誰一人として来ません!

寒いからかなあ?

 

 


植栽が紅葉して

なかなか風情がありますね!

 

 


もちろん露天風呂も

ドバドバと源泉が投入され……

 

 


ザブザブと

オーバーフローしています。

 

 


露天風呂は

浴槽が大きいせいか、

浴槽内温度は41℃で、

ちょうどいい感じでした。

 

僕はこの広い浴槽を独り占めして

ゆったりと入湯を楽しみました。

 

 


帰りに撮影したもの。

 

これが源泉だそうです。

駐車場内にありました。

 

 


駐車場内には足湯も。

 

ブルーシートが

かかっていますが……

 

 



まだ営業時間外なのね。

 

まあええわ、

足湯あんまり興味ないし。

 

よっしゃ、ここはおしまい。

 

まだ4時過ぎだけど、

さあ、次行くで~。