◯生きづらさ、どうしたらいい?人が怖い、未来に絶望、自信を持てない…根本的トラウマ克服方法は? | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が怖い、未来に絶望、自信を持てない…

 

ただ生きているだけで、これから「どうしたい」も見つからない。むしろ、これからどうやって生きていけばいいんだろう?

 

 

 

 

 

 

そんな生きづらさを抱えながら、人間関係もうまくいかずに悩んでいらっしゃる方は、とても多いと思います。

 

 

 

私も、過去は長い間、そうした状態でした。

 

 

 

 

 

 

実は、こうした生きづらさも、「子供時代のトラウマによって作られた潜在意識」が原因になっていることが本当に多いんですね。

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

誰もがかけがえのない「唯一美と天才性」で、幸せな現実創造ができる。

 

何歳からでも潜在意識で愛と豊かさの奇跡は起こせる

「潜在意識心理学®︎/唯一美塾」主宰 斎藤芳乃です。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、まさにその生きづらさを克服してくださった、ある女性のお話をさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

少し長くなりますが、

 

 

 

「人生がどう成り立っていくのか」

 

「自分という人間が、どのように創られていくのか」

 

「それを修正した結果、どのような自分に生まれ変わることができるのか」

 

 

 

 

トラウマの克服と、未来への道筋と変化。それがわかるように、希望を持って書き記させていただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は、ずっと人を恐れながら、世界を恐れながら生きていました。

 

その理由は、「子供時代、姉に酷い扱いを受けてきたから」です。

 

 

 

 

 

彼女の場合は、親が不適切だから子供が親の面倒をみるという親子逆転現象ではなく、「親と一緒になって横暴な姉を助ける役割」を強制されていました。

 

 

 

 

 

 

姉の脅しなどを怯えながら聞き、

 

姉が荒ぶれば、親と一緒になって慰める…

 

姉が助けを必要とすれば、すぐに駆けつけて、自分の人生はほったらかしで姉のために尽くす。

 

 

それが彼女の家庭での「普通」でしたし、彼女は大人になり結婚してからも、長い間、そうしたことをさせられてきたのです。

 

 

 

 

 

 

そして、子供時代からの姉の横暴な仕打ちは、大人になってからも、彼女の心に暗い闇を落としていました。

 

 

 

 

 

(お姉ちゃんのように)相手は怒鳴るかもしれない

 

(お姉ちゃんのように)突然、ヒステリックに騒ぐかもしれない

 

(お姉ちゃんのように)いきなり暴力をふるうかもしれない

 

 

 

 

 

繰り返される不適切な仕打ちの結果、

 

 

彼女の潜在意識(人格)は、

 

 

「すべて、お姉さんとの関わりを基準にして考え、世界の全てに対して怯え、恐怖する」

 

 

とうように構築されてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姉に対して抱いてきたその怯えは、社会人になってからも、他人や世界への恐怖として現れました。

 

 

姉から叱責され否定されたその自信のなさは、働くようになってからも「私はダメなんだ」という劣等感として残り続けました。

 

 

 

 

 

いつまでもいつまでも、こびりついている「苦しみと生きづらさ」

 

セッションをさせていただくまで、それが「姉から派生したもの」だとわからずに、ずっと生きづらさを抱えながら苦しみながら生きてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

その結果、彼女は

 

 

 

 

 

「姉にするような機嫌伺い」を他人に対して積極的にするようになり、

 

「姉のような横暴な相手に下手に出て、相手に迎合する態度」をするようになり、

 

「自ら奴隷になって、相手の理不尽な言うことも聞き続ける」ようになってしまい、

 

 

 

 

その結果、一度、モラハラ夫と結婚してしまい、離婚しました。

 

 

 

 

 

 

姉との関わりで創り上げてしまった「処世術=生きるための戦略(パターン)」を、

 

男性との関わりでもそのまま発揮してしまい、絶望的な結婚になってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、セッションをきっかけに、「自分の恐怖が姉から受けたものだった」その根底=原初の体験(原因となった最初の体験)がわかったことで…

 

 

お姉さんの面倒を見ることをやめる、勇気を出してそれを選択してくださったのです。

 

 

 

 

 

母親に姉の面倒を見ることを頼まれていた、それも、断りました。

 

 

母親に、姉と連絡がとれるように携帯を契約することを頼まれた、それも断ることができました。

 

 

引越しの手伝いも、何かあったらやる、ということも、

 

 

「もうできない」

 

 

そう、伝えてくださったんですね。

 

 

 

 

 

30年以上もかかって…

 

 

ようやく、自分の人生を取り戻されたのです。

 

 

 

 

 

 

その結果、

 

 

 

 

 

彼女は生まれて初めて

 

「自分を痛めつける脅威」

 

から潜在意識的に・心理的に自由になることができ…

 

 

 

「もう私は私の人生を大切にしながら生きていいんだ!」

 

 

 

こうして、本当に生まれて初めて「自分の人生を第一に優先する(お姉さんではなく)」ができるようになったのです。

 

 

 

 

 

その結果、

 

もともと再婚はされていたのですが、さらに自然に妊娠され、赤ちゃんを出産され、「自分が生きるべき大切な場所」である家庭という温かい「居場所」を作ることができました。

 

 

 

 

 

今では、洗濯物をたたみながら、唯一美塾の私の講義をラジオのように聞きながら、楽しく子育て&未来に向けたお勉強をしてくださっています…!^^

 

 

 

 

その彼女が書いてくださったブログが、下記のものになります。(トラウマの克服方法について、優しく書いてくださっています)

 

 

 

 

 

とてもとても優しい言葉で綴られた、気づき。

 

 

潜在意識の変化。

 

そして、人生が変わっていく色鮮やかな感覚…!

 

 

でもそれは、壮絶な過去を乗り越えてようやく彼女「とこさん」が得てくださったものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、未来は変えていくことができます。

 

 

そして、自分の痛みを学びに変えて、とこさんがしてくださっているように、誰かの希望となることもできるんですね。

 

 

こうして未来への構築まで考えて知識を得るプロセスが唯一美塾で、自分を救うプロセスを、今回、「ヒールユアセルフサロン」で行っていきます。

 

 

 

 

 

彼女の美しい体験談もいただいていますので、ご紹介させていただきますね。^^

 

 

 

 

 

***唯一美塾・とこさんの体験談***

 

 

 

 

芳乃さん、こんばんは✨


芳乃さん、私生きる世界が変わりました!!

前回、自分の過去の分析をした事で、「平和な世界」に触れ平和を知る事が出来てから、自分の生きる世界が変わったなと感じています!!





そして、もう自分の中で、揺るがない だろうなと感じています。

日常の中での、平和が目につくようになり、色んな人の平和な穏やかなコトを、見る事がとてもホッコリして嬉しくなります。




先日、自転車に乗っている高校生ぐらいの男の子が、アイスを美味しそうに食べながら自転車に乗っているのを見て、「平和だぁぁぁ嬉しいなぁ」って、すれ違いながら平和が体にふわぁっと染みて、温かくなる感じがしました。

そんな、細やかな日常の平和がどんどん見えるようになり、平和を探すようになりました。

私は生きる世界を変えられた事で、怖さがかなり減った気がします。

 

 



自分の本当の過去を細かく、どうゆう状態だったのか、だからこうなっていたと、深くちゃんと知ることで、こんなに、生きる世界が変わったり変化を起こせるんですね!!

潜在意識って本当に凄いなって、本当芳乃さんも凄いなって、凄く思いました✨





これからも潜在意識を学べる事が嬉しいです( *´﹀`* )

いつも、ありがとうございます(*´︶`*)

自分の中で揺るがない変化だなと思ったので、ご報告したくて、メールさせて頂きました( ⑅ᴗ͈ ᴗ͈)



 

***********

 

 

 

 

とこさん、こちらこそ本当にありがとうございます…!

 

あの時、怯えていたあなたはもういないんですね…そのことに、安心して胸がいっぱいになります。

 

一緒に頑張ってくださって、本当にありがとうございます。。

 

 

(いつも授業も熱心に、楽しみながら聞いてくれてありがとうございます^^また面白く授業続けますね笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和が、ない。

 

 

「普通の人が、普通に生きている」ことが、できない。

 

 

生きづらさって、そういうことなんです。

 

 

 

 

 

 

でも、それは「普通に生きられた人」は、悲しいけれど、やっぱりわからないことでもあります…

 

 

 

 

 

「どうしてそんなに自信がないの??」

 

「そんなに怖いっておかしくない??」

 

「なんで普通に話さないの???」

 

「どうしてそんな男と別れないわけ??」

 

「そんな会社、やめちゃえばいいじゃん」

 

「男なんていくらでもいるでしょ??」

 

 

 

 

それが言えるのは、私は、「その人たちが普通に、ある程度の平和を感じながら生きられたから」だと思っています。

 

 

でも、そうした「普通の平和や安心」すらなかった人間からすれば、自分を守るための行動も、自分を大切にするための行動も、自分を愛するということさえも、できない

 

 

それが、生きづらさ、ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、もう、そうした人生も変えていくことができる。

 

だからこそ、それをおひとりおひとり、乗り越えて一緒に歩んでくださっている唯一美塾のみんなは、私にとって希望そのものでもあるのです。

 

 

 

 

 

大丈夫、とこちゃんも、そうだった。

 

 

でも、人性の流れは変えられるし、

 

実際に、繊細で優しくて愛情深い彼女は、「子供に辛い思いなんて絶対にさせない」温かいお母さんとして、歩み始めてくださっています。

 

 

「親や家族のしたことを引き継がない」ことで、誰もが変わることができます。

 

 

 

 

 

人の本質は「親のコピーではない」ところにあり、たとえ過去にトラウマを植え付けられて、一時的に自分を見失っていたとしても

 

 

根底には必ず美しさと唯一美がある、それが真実だからです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな「生きづらさの克服」のお話を、10月22日(日)20時〜のお話会でさせていただきますね。

 

お話会のご案内は、メルマガ登録をしてくださった方に、前日メールで送付させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、生きることが、こうしてトラウマに支配されて克服できないものであれば、人生は生きる意味も価値もなくなってしまうことでしょう。

 

 

 

けれど、トラウマも、過去も、克服し、変えていくことができる。

 

 

だからこそ、私は人生には生きる価値があると、そう信じているのです。