「イイコ」な優等生ほど婚活が長引いてしまう本当の理由。仕事をしている真面目な女性ほどハマる恋の罠 | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

マリアージュスクールでも、

 

とても美しく、知的で

 

本来ならば、今すぐにでも結婚していいはずなのに…

 

3年も4年も、婚活が長引いてしまっている方が、たくさんご相談に来てくださいます。

 

 

 

その方々は、ひいきの意見などではなく

 

 

お仕事もしっかりされていらっしゃいますし、

 

女性的にも、とても綺麗にメイクもファッションも洗練されていらっしゃる方がほぼ100%なんですね。

 

 

 

そして、出会いに対しても努力されていて、アプリも結婚相談所にも登録されている。

 

 

 

けれど、いつまでたっても、どう自分を改善しても、素敵だなと思う人とカップルになれない…

 

 

決して、理想が高いわけではない。

 

でも、カップルになれない。

 

 

 

 

なぜ、婚活していても1年以上長引いてしまうのでしょうか?

 

どうして「こんなに頑張っているのに!」なかなか彼氏ができない…アプリをしていても、自分がいいなと思った人とカップルになれないのでしょうか?

 

 

 

その答えは、

 

 

「婚活でこだわるべきポイント」を間違えているから

 

 

です。

 

 

 

今回は、婚活でこだわるべき「本当のポイント」について、「実際のセッション体験談」を交えながら、心理解説をお伝えしていきますね。

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「花嫁心理学」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

 

まず、上記でお話しさせていただいたような

 

 

「とても綺麗にしていて、真面目で、知的で、優しく、職場でも上司や周囲の人から褒められる」

 

 

ような、そんな素敵な女性ほど、実は、

 

 

ある「心理的なワナ」

 

 

に陥っていることが恐ろしく多いんですね。

 

 

それは、

 

「良い子である」

 

ということ。

 

 

 

「イイコ」だからこそ、周囲からも好かれるし

 

「イイコ」だからこそ、評価もされるし

 

「イイコ」だからこそ、友人との関係も、職場の人との関係も良好、

 

 

 

けれど、

 

 

この「イイコ」というのは、結果的に、恋愛の側面から見れば

 

 

「究極的に個性を消してしまっている」

 

 

ことになるのです。

 

 

 

 

 

 

なぜ、「個性」が大切なのか?というと…

 

 

それは、「3ヶ月花嫁塾」でも詳しくレクチャーさせていただいていますが、

 

 

「人は、個性にこそ、その人のかけがえのなさを感じる」

 

 

からです。

 

 

そして、

 

 

「かけがえのなさこそが、結婚につながる」

 

 

のですね。

 

 

 

 

 

 

そうした「良い子・優等生」で生きてこられた女性は、本当に素晴らしく本気で尊敬できることばかりなのですが、

 

 

良い子ゆえに、人とは違う自分の個性や特徴、人よりできないことを出すことを怖がっている

 

 

という特徴を持っていらっしゃる方が本当に多いです。

 

 

 

つまり、

 

 

人と違うのが怖い

 

できないと言うのが怖い

 

 

のです。

 

 

それゆえに、必死でできない部分を消そうとして努力された結果、社会でも通用するようになり…

 

それゆえに、社会に適応して、誰から見てもなじむような成果をあげていらっしゃるのですが、(これは本当に素晴らしいことです。尊敬します)

 

 

ただこれは、

 

 

優等生でいなければならないという苦しみ・完璧主義の裏返し

 

 

でもあります。

 

 

だからこそ、裏ではとても苦しんでいらっしゃることも少なくないんですね。

 

 

 

できるからこそ、期待に応えようとする

 

できるために必死の努力をして、自分の個性や特徴を消す

 

 

 

だからこそ決死の努力のおかげで社会になじめたとしても、

 

 

いざそれが恋愛となると、

 

 

 

思わず心惹かれて恋に落ちるような、人とは違う、自分唯一の個性がなくなり

 

助けてあげたくなるような弱さや、守りたくなるスキを100%消してしまう

 

 

 

という結果となり

 

 

ダメンズにばかり頼られてしまう(完璧でできる女性だから)

 

なぜか選ばれない(人と違う個性が見つけられないから)

 

 

となりがちなのです。

 

 

 

 

 

 

では、どうすればいいのでしょうか。

 

答えはとてもシンプルです。

 

 

それは、

 

 

「自分の個性を消す意味での優等生を捨てる」

 

 

ことです。

 

 

あなたには、できないこともあり、助けてもらいたい時もある。

 

泣いてしまうことがあっていいし、誰かに抱きしめられて慰められていい。

 

 

そして、

 

いつもいつも他人の言っていることに従うだけではなくて、

 

 

本当は、人が驚くような個性があっていいんですね。

 

 

 

その相手は受け入れてくれないかもしれない。

 

でも、それが自分だし、その「超個性的な、パーソナルな自分」を認めてくれる人にだけ愛されたらいい。

 

 

それが、結婚につながるからです。

 

 

 

 

 

 

例えば、あなたの中で、人が引いてしまうような趣味があったとしても、(それがたとえ、周囲の人があなたのイメージに合わないと言ったとしても)

 

 

それが、あなたです。

 

 

 

ゲームオタク、映画オタク、実はものすごく毒舌、芸人より話が面白い、

 

ボケツッコミができる、他人が興味を持たないものに興味があって好き(例えばものすごくダムが好き、住宅展示場に通うのが好き、など)

 

 

男性よりも実はロジカルでものすごく仕事ができすぎる、全てをバッサリ切れる知性がある、なども素敵な特徴ですね…!

 

 

 

「世の中で言われているような、その辺の、職場や表面的な友人など、あまり自分とは深く関わらない人が聞いたら、え、そんな趣味や個性があるの?と、驚いて引かれるようなこと」

 

 

があっていい、

 

 

そして、それにOKを出してあげるのです。

 

 

 

 

 

 

例えば、こんな素敵なクライアント様がいらっしゃいました。

 

 

世界中を旅するのが好き。

 

今までも世界中を何十カ国も旅してきたし、様々な経験をしたことで、生きる実感を感じてきた。

 

 

あらゆる景色を見て、あらゆる人と話し、自分と違う文化や生き方、価値観に触れて…

 

 

単なる海外旅行ではなく、こんな素晴らしい旅好きのワールドワイドな女性でした。

 

 

 

私もお話を伺っていて、(私は海外に旅行したことがないので)本当にワクワクしてときめきました。話を聞くだけで、情景が広がってきて…

 

 

それくらい、素敵な方だったんです。

 

 

でも、本当に恐ろしいことに、その方は、「イイコ」でいることが好まれることだと思っていて、絶望しながら婚活をなさっていたのです。

 

…これでは、もう婚活がまるで墓場への道のりになってしまいますし、そもそも、

 

 

「こうした彼女自身と同じように生きられる、同じ感性を持ったワールドワイドな男性」

 

ではないと、マッチングなんてしません。

 

 

(例えば、彼女が婚活の場で、「世界中を旅するのが好きです」と言ったとしますよね。そうなると、もうこういう趣味がない男性であれば、「え、、そんなに海外旅行好きなんですか…お金かかりそうですね…」と引かれるなんて、もう目に見えています。

 

でも、一方で、じゃあ彼女がこの趣味を「押し殺して」、イイコにして自宅で過ごそうとすると、もうそれは苦しくて苦しくて、まるで牢獄に閉じ込められたような絶望しか感じられないわけですね)

 

 

 

にも関わらず、

 

普通に個性を殺してアプリをする

 

普通に結婚相談所に登録する

 

 

なんてことをしたら、合わない人ばかりで、もう自分を殺して婚活するしかありませんし、ただの苦行です。

 

 

 

 

 

 

けれど、この方が…

 

 

「自分と同じような個性を持った男性」

 

と関わったら、どうなるでしょうか?

 

 

もう、想像できますよね。

 

 

あなたはそんなにも世界に興味があるんだね、僕と同じだね。

 

君のような、冒険好きな、本当に勇気のある女性は今まで見たことがない。

 

僕も、君と同じように、人生を世界中を旅しながら、一緒に生きていきたい。

 

 

となって、たちまち恋に落ちるのです。

 

 

 

このように、

 

 

結婚とは、イイコを超えたところにある個性によって、成立するもの

 

 

です。

 

 

 

 

 

今回は、とても美しい旅好きのクライアント様のお話をさせていただきましたが、マリアージュスクールではこうした実例がたくさんあります。

 

 

 

持病を持っていらっしゃったけれど、でも勇気を持って治療され、前向きに生きようとされていた方。

 

彼女も、彼女を理解して支えてくれて、専業主婦でいいと言ってくださる素晴らしい男性とめぐり逢い、ご結婚なさいました。

 

 

勝気で、キャリア志向で、男性的な美しいクライアント様。

 

彼女は自分を殺すことなく生きた結果、16歳年下のイケメン外国人男性から熱烈に愛され、ご結婚なさいました。

 

 

私自身も、こうした仕事を心から理解してくれるパートナーと、時には夜中まで仕事をし、時には夜中まで一緒にゲームをして過ごすという幸せな生活をしています。

 

 

 

どれもこれも、個性。

 

イイコを捨てた先に、真実の愛は見つかるのです。

 

 

 

 

 

 

世の中では、本当に

 

こういう女性がいい、

 

婚活ではこういう女性ほど成功する、

 

そうした事例がありますね。

 

 

そして、真面目な方ほど、そうしたことを鵜呑みにしてしまって、自分の個性を殺してしまう方向で努力してしまっています。

 

 

けれど、あなたはあなた。

 

世界にたった一人、かけがえのない個性です。

 

 

たくさんの素晴らしい結婚報告をいただいているからこそ、「かけがえのないあなた」という言葉が、綺麗事ではなく真実なのだとお伝えすることができます。

 

 

 

まずは、イイコを捨てることから始める。

 

泣き虫のあなただっていい。頼れる男性を選べばいい。

 

過去のトラウマがあるあなただっていい。そのトラウマを乗り越えた強い男性を選べばいい。

 

 

すべては個性。

 

 

こうした「真実の婚活」のためのレッスンを、花嫁塾第2期で、あなたと一緒に見つけていければ幸いです。

 

 

それでは次回は、こうしたかけがえのない個性を見つけられましたクライアント様からの素晴らしい体験談をご紹介させていただきますね…!

 

 

 

 

続々とお申し込みをいただいています!花嫁塾第2期は現在募集中です