「いつもすぐに別れてしまう。3ヶ月もたない…短命恋愛グセの原因となる完璧主義の恋愛心理」... | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

この投稿をInstagramで見る

「いつもすぐに別れてしまう。3ヶ月もたない…短命恋愛グセの原因となる完璧主義の恋愛心理」 なぜかいつも、 せっかく付き合っても すぐに別れてしまう… 頑張って、次こそは!と思うけれど その自己改善も虚しく、 またすぐにフラれてしまう。 短命恋愛グセ、 とても辛いですよね。 けれど、恋愛が短命に終わるのも 理由がないのではなく、 実は、きちんとした原因と 男性心理的な理由があります。 その原因とは、 「偽りの自己」というもの。 これは、あなたがわざと嘘をついたり 男性に媚びて自分を偽っている、 というものではありません。 「偽りの自己」とは、 よくあろう、良い女性であろうと 思いすぎることによって、 自分の素の部分や、弱い部分を まるで無視してしまい、 「極端に完璧な自分」として 相手に接してしまうことから 起きる不幸の一つです。 本来、人は誰もが できること、できないこと 弱い部分、苦手なことがあって 当然です。 しかし、あまりにも 「完璧な女性でいたい」と 願うあまりに、 自分の弱さや苦手なことを 押し殺し過ぎてしまい、 「この女性は完璧なんだ」と 相手に誤解をさせてしまうのです。 例えば、本当は甘えん坊でも 自立した女性と思われたくて いつも物分かり良く 笑顔で接してしまう。 でも、心の中では甘えたいし、 わがままを言いたい。 けれど、あまりにも物分かりよく 相手に接してしまうため、 相手はあなたが 「何も言わずに物分かり良い人」 と、誤解をします。 そして、 そのまま付き合ってしまいます。 けれど、寂しさを我慢しているあなたが 我慢しきれなくなって、 相手に対して、 もう少しかまって、連絡して、と 耐えきれずに伝えてしまう… あなたは、これくらいなら許されると 予想します。 しかし、相手にとっては 「物分かり良い人だと思ったのに!」 「なんでそんなこと言い出すんだ」 「めんどくさい」 「最初に思ってたのとは違う」 と、まるで 詐欺にあったかのように ショックを受けてしまうのです。 頑張りすぎることで、 相手からのイメージが 悪い意味で、完璧になってしまった。 そのギャップに耐えきれず あなたが「ほんの少しくらい」 と思うことでも、許されずに 別れることになってしまうのです。 せっかく良い恋愛にしようと 頑張ったのに… これでは、やりきれませんよね。 この短命恋愛グセを変えていくためには 完璧を目指すことなく、 素のあなたや、弱いあなたを 最初から見せていくことが大切です。 甘えたいなら 最初から寂しがってみせる。 強がらずに、最初から 自分のできないところを 笑って伝えてみる。 「本当におっちょこちょいで」… 「たくさん連絡できて嬉しい!」… こうして伝えていくことで、 相手もあなたという人を 正確に知ることができます。 「最初から」 あなたという人を正しく知ってもらえれば もう相手も、素のあなたに 幻滅することはありません。 むしろ、あなたに配慮してくれたり あなたを理解してくれたり あなたの望むことを 与えてくれるようになります。 素の自分でいることで、 二人の信頼感と、親密感が深まり、 別れない、本物の愛に変わるのです。 ******************** 毎日、愛に奇跡を起こす方法・恋愛心理学を お伝えしている花嫁学校公式ブログ https://ameblo.jp/yoshinosaito ******************** #花嫁学校 #マリアージュスクール #花嫁心理学 #恋愛心理学 #潜在意識 #引き寄せの法則 #幸せな結婚 #運命の人 #愛し愛される #最高の結婚 #繊細さん #美しい女性 #愛される言葉 #デジタルツイート #自己肯定感 #自尊心 #私らしく #大切なあなた #ありのままの私 #レジリエンス #幸せになりたい #幸せになる方法 #メンタルブロック #再婚したい #人生をやり直す #生きづらい #潜在意識心理学 #心理カウンセリング #悩み相談

斎藤芳乃@心から愛しあう恋愛結婚・花嫁心理学(@yoshino.saito)がシェアした投稿 -