「嫌な人・自分を苦しめる人から自分を守るための思考・感情整理法」嫌な人や、自分を苦しめ... | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

この投稿をInstagramで見る

「嫌な人・自分を苦しめる人から自分を守るための思考・感情整理法」 嫌な人や、自分を苦しめるひとにこだわってしまったり、 相手の言うことを気にして、いつまでもクヨクヨしてしまったり。 「こんなこと思いたくないのに…」 嫌な相手にこだわってしまうこと自体、とても苦しいことですよね。 でも、こうした「嫌なのに相手にこだわってしまうという自動思考」は、きちんと対処してあげなければ、なかなか止まることはありません。 自動思考を止めるために必要なのは、「思考の整理」と「感情の整理」です。 思考の整理は、自分の考えや意思を、順序立てて納得していくために。 感情の整理は、相手と絡まっているネガティヴな感情を解放するために必要になります。 具体的には、 1.その相手は私にとって重要? 2.私が大切にしたい人は誰? 3.これから新しく、どんな人と関わりたい? 4.傷ついた私を、どうケアしてあげたい? 5.その人がいない世界で、どう生きたい? こんなふうに考えてみましょう。 一つ一つに答えていくことで、「あ、私は本当はこうしたかったんだ」と新しい気持ちに気づくことができたり、「こだわりたくないな」と意識を別の方向に向け、相手との感情のもつれをほどくことができるようになります。 その結果、精神的にも、肉体的にも、「あ、離れてもいい」「こだわるのをやめよう」と、距離を置く・離れる選択ができるようになります。 相手も支配的な関わりを築こうとしていますが、自分自身もまた、相手に囚われている。 だからこそ、その囚われを自分自身の手で自由にしてあげましょう。 #自分を守る #自分を大切に #自分を愛する #自分を変えたい #人間関係の悩み #潜在意識 #心理学 #感情コントロール #感情解放 #逃げていい #自己肯定感を高める #マリアージュスクール

斎藤芳乃(@yoshino.saito)がシェアした投稿 -