オーバー50クリニック引退 | ゴールにパスしろ!

ゴールにパスしろ!

白髪頭の還暦過ぎ男のブログです。

川崎フロンターレを応援しています。
愛犬リンちゃんの事も書いています。

昨年の12月以来、変形性膝関節症の事について
ブログに書いてません。

状況はあまり変わりありません。

フロンターレアカデミーのオーバー50クリニックに参加したのは昨年の12月が最後です。

サッカーを続けたいが、
少しでも走ると右膝に水が溜まってしまって、
整形外科で注射で水を抜く事になる。

とても、サッカーで走れる状況ではない。
それにオーバー50クリニックは50歳以上。
足が遅くて61歳の自分にはキツくなってきた。
せめて膝が痛くなければ続けたいのですが…、

残念ながら、
オーバー50クリニックでサッカーを続ける事は
諦めるしかない。

オーバー50クリニックを引退する事にしました。

先週の等々力でのヴェルディ戦で
オーバー50クリニックの参加者の方と
偶然に会いました。
その方も自分と同じく
オーバー50クリニック開始当初から
参加している最古参メンバーの一人です。

「右膝が痛いし、歳だし、もうオーバー50クリニックは引退します。」
と、話しました。


その方は高校サッカー経験者。
下手な自分に優しいパスを出してくれました。

オーバー50クリニック。
本当に楽しい時間を過ごせました。

サッカーは引退しても
運動は続けます。

スポーツジムの
セントラルスポーツ通いも4年目です。



これまではランニングマシーンでのランニングが
メインでしたが、
今は下半身のストレッチ、特に膝ストレッチを
メインにしています。

ストレッチで膝を鍛えないと、
変形性膝関節症は酷くなるばかりですから。