プラゴミを出して青空を見上げた水曜日。。。

 

『すがすがしいですな。。。』

 

お爺さんの様な独り言。。。

(笑)

 

今朝は少し早めに支度ができましたので愛車を水拭きして出社しました。

 

 

こちらは本日入荷の長い名前の「コンパスボックス グラスゴーブレンド シングルマリィングカスク forスリーリバーズクライネリッシュオーク樽フィニッシュ」。。。

 

ページを作ろうと思ったところで。。。

 

『そういえば。。。』

 

 

これまた長い名前の「コンパスボックス グラスゴーブレンド シングルマリィングカスク forスリーリバーズ ローランドグレーンウイスキーバレルフィニッシュ」の在庫が在ったなと棚を探っておりましたら。。。

 

『あれ?これって。。。?』

 

 

『君はなぜいるの?』

 

名前はさほど長くない「コンパスボックス ブレンデッドスコッチウイスキー アーティストブレンド」を発見。

 

ネットショップでは在庫なしとなっているのですが。。。

 

少量入荷でしたのでもしもの為にお取り置きしたのかな?

 

記憶をたどり考えてみましたが。。。

 

ワタクシの記憶の森に靄がかかり。。。

 

思い出せませんでした。

(苦笑)

 

考えましたが再度掲載いたしました。

 

「記憶する」→「記憶を引き出す」

 

ワタクシの脳細胞の性能は著しく劣化の一途をたどっている様であります。

 

いやな事の記憶はなかなか消えないのに大事な記憶はなぜにすぐ消えるのでしょう。。。

 

ワタクシだけですかね?

(苦笑)

 

それほど大きくはありませんが。。。

 

中くらいのため息ばかりのこの頃であります。

 

 

本日のおすすめは。。。

 

コンパスボックス グラスゴーブレンド シングルマリィングカスク forスリーリバーズ ローランドグレーンウイスキーバレルフィニッシュ 49度 700ml

 

 

コンパスボックス社とのコラボレーション!

ブレンデッドウイスキー「グラスゴーブレンド」シングルマリィングカスク forスリーリバーズ ローランドウイスキーバレル樽フィニッシュ。

前回同様、同社から提案を受けた樽の中からサンプルをテイスティングし、選んだのがこのバーボンバレル樽です。

通常のグラスゴーブレンドをブレンディングした後に、ローランドのグレーンウイスキー、キャメロンブリッジの熟成に使用したバーボンバレルで約16カ月間フィニッシュ(熟成)をかけ瓶詰めしました。

度数も特別に49%となっています。モルトの配合比率は約65%と高く、フルーティ&クリーミーがコンセプトの「アーティストブレンド」に対し、スモーキー&シェリーの「グラスゴーブレンド」ですので、約18%はアイラモルトが使用されています。

テイスティングしましたが、香りは甘いスモークだがボディはシャープなスモークで、ドライなクローブ感もありフィニッシュまでアダルトに展開していきます。

男っぽく骨太スモーキーなブレンデッドウイスキーはかなりのインパクト!ブレンデッドウイスキーの世界はまだまだ広がります。

テイスティングノート
カラーは綺麗なオレンジがかった琥珀色、香りは優しい甘いスモーク、バニラ、カスタードクリーム、ボディはシャープなスモーク、クローブのビター、フィニッシュはスモーキー&ミンティーがドライに長く続く。

スリーリバース コメント抜粋