「雨が上がりましたね~」の火曜日。。。

 

ご注文は昨日ご依頼を受けました常連のお客様だけでありましたので。。。

 

ここは懸案のあのダンボールを再度確認して棚を空けよう作戦を実行しました。

 

デパート向けの専用化粧箱入りの商品ですが、現在は取り扱っていない商品で別倉庫で忘れさられていたものです。

 

箱はあまりにボロボロでしたので画像はありません。。。

(笑)

 

謎の痒みが襲ってきそうでしたので手袋を装着して作業開始。。。

 

 

救出して拭き上げましたのは懐かしのサントリーエクセレンス。。。

 

液面まあまあが4本に、ちょっと落ちてるのが3本。。。

 

もともとの画像がありませんのでいまひとつ確信はありませんがネットの掲載されている画像いろいろ見て比べてみました。

 

 

結構前に確認した時に漏れといいますか滲み出てきていた記憶がありますのでテスト。。。

 

 

やっぱりじんわり滲みてるな。。。

 

あわよくばオールドボトルで販売しようかと画策していましたが。。。

 

残念ながら宅急便配送には耐えられないと判断しました。。。

 

梱包作業と送り出しが終わりましたあと。。。

 

 

液面が一番低下していたボトルを開栓してテイスティングしてみました。。。ら!

 

「ななななんと!良い香りではないか。。。」

 

シェリーとカラメルっぽい甘い香りと遠くに少しピーティーなニュアンス。。。

 

まさにエクセレンス。。。?

(笑)

 

液面の感じ以上にアルコール感もわりとしっかり感じられました。

 

 

ワタクシが自転車で配達していた頃は高級な部類のウイスキーであったエクセレンス。。。

 

調べてみますと弊社の登録ではその当時希望販売価格、税別3,900円でした。

 

今のウイスキーの価格を鑑みますと羨ましい様な気もしますね。

 

ウイスキーの中身の事など考えもせずに配達に追われていた頃を思い出しておりました。

 

「良い事も悪い事も沢山あったあの頃があったから今があるのかもな。。。」

 

なんて想いにふけるエクセレンスな?火曜日でした。

(笑)

 

 

本日のおすすめは。。。

 

オールドパース カスクストレングス ヴィンテージコレクション 2007 15年 56.7度 700ml

 

 

オールドパース ヴィンテージコレクション2007はスペイサイド地域にある3つの蒸溜所のシングルモルトをヴァッティングした15年熟成です。

オロロソシェリー樽とペドロヒメネスシェリー樽ですべての期間熟成した2007年蒸溜の原酒のみを使用し、ノンチルフィルター、ノンカラーリング、カスクストレングスでボトリング。

世界へ1,292本の限定リリースで、日本へは240本の入荷です(使用されているモルトの詳細は非公表)。

香りはシェリー樽に由来する凝縮感のあるドライフルーツやダークチョコレートのアロマが立ち昇り、奥にスパイスや落ち葉、レザーの香りが感じられます。

味わいはレーズンやアプリコットジャム、ダークチェリーといったシェリー樽由来のフルーツが広がり、キャラメルやチョコレートが柔らかく包み込みます。

フィニッシュにかけて温かみを感じるシナモンやクローブ、オールドレザーが加わり、長い余韻が続きます。ドライフルーツやチョコレート、そしてスパイスが調和し、シェリー樽熟成に期待する甘く複雑で奥行きを感じる味わいが堪能できるブレンデッドモルトです。

ウィスク・イー コメント抜粋