やっぱり雨の土曜日。。。


やることも。。。


あっ!


ありました。


とりあえずは週末の買い出しを済ませ。。。

お客様から頂戴した鰤。

まずはあら炊きの下拵え。


手にお魚やお肉の匂いが移りやすい奥方は味付け煮方担当です。


ワタクシは洗ってお湯をかけたり係です。

お刺身に。。。

鰤しゃぶ。。。!

葱と水菜と。。。

お昼から贅沢をひと時。。。

ザラメと冷蔵庫に眠っていました久保田と醤油でこってりと煮上がったあら炊きも大成功!


H様、幸せな贈り物をありがとうございました。

食後のコーヒーのお供は大分銘菓ザビエル。

ワタクシが子供の頃からありますお菓子。


当時はお土産のお菓子には期待がもてない嫌な子供のワタクシでした。。。

(笑)


バターといいますかマーガリンを感じる洋風の餡に衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。

夜は鰤しゃぶのお鍋に残ったしゃぶしゃぶしたお湯を奥方がお味噌汁に仕立てくれました。


旨みのある鰤だけにしっかりお出汁がでていました。


身体中に鰤が染み渡った幸せな土曜日となりました。


明日も雨のようですので愛犬の食事のストック作りをしながら籠城したいと思います。