プラスチックごみの日の水曜日。。。

 

集積場はお正月用のオードブル、魚やお肉が入っていたあろう発泡スチロールで山盛りでした。

 

ワタクシもお正月の思い出よりも大きいプラゴミ3袋抱え、ゴミ出しして出勤しました。

 

お仕事の方は凪いでおりますが。。。

(笑)

 

北海道の常連のお客様とお電話でご挨拶とお話ができたり、会員のお客様からご注文を頂戴したりできました。

 

発送場で梱包をしておりますと、とある卸屋さんがおみえになりお話をしたのですが。。。

 

話の中で「黒木さんってF商店さんとご親戚だったのですか?」というお話が。。。

 

「父方の伯母さんがF商店の元社長さんです。」

 

「伯母様10月くらいに亡くなったそうですよ。」

 

F商店の担当でもある卸屋さんが教えてくれました。

 

施設に入所してるとは訊いておりましたが。。。

 

ワタクシの親は離婚しておりますので疎遠という訳でもないのですが母方についたワタクシ達は滅多に会いませんでした。

 

子供の頃、ワタクシの親戚の中では一番お金持ちの伯母さんにはお世になりました。。。

 

一万円札を初めてもらったお年玉。。。

 

お正月の晴れ着を普段我が家では行かないデパートで買ってくれたり。。。

 

お店の裏の駐車場で皆でお餅を搗いたり。。。

 

 

今度近くに行き時にお線香だけでも届けよう。。。

 

そんな心持ちになりました。

 

 

子供の頃にお正月の晴れ着を買ってもらったデパートでちょっと良いお線香を買いました。

 

世代の入れ替わり。。。

 

時の流れのどのあたりまで来ているのかがよく分かりますね。

 

俺はずっと先まで流れていけるのか?知る由もありませんが。。。

 

ジタバタしながらなるべく先まで流れたいと思います。

(笑)

 

 

本日のおすすめは。。。

 

アスタモリス アスタイラ  2018/2021 12年 52度 700ml

 

 

 

アスタモリスがボトリングするアイラモルト。

アスタモリスとカリラの表記を掛け合わせ、「アスタ イラ」と名付けられたシングルカスクです。

納得のいく状態でなければボトリングしないという信念のアスタモリスは、リリース数こそ少ないものの、クオリティが高く、世界中の愛好家に評価されています。

今回はシェリーカスクで熟成した12年ものの原酒を52%でボトリング。

クリーンでミネラル感のある個性とシェリー由来のスパイスが絶妙に調和しています。

時間をかけて、香りを開かせてからお愉しみください。

【テイスティングノート】

香り
好ましいスモーキーさ、アイラの北側の浜を思わせる。
煙はすっきりとして粉っぽさはなく、バニラシュガーの甘さを含んでいる。

味わい
カリラの特徴的な、灰っぽいピート香。
濃厚な甘さがスモークで中和されている。
シェリーの影響は強すぎず、粉糖のようなさらりとした風味に留まる。

余韻
とても長く舌に残るピートスモーク。
ミネラルとシトラスが煙の後に抜けていく。
繊細なスパイスの刺激も見事に調和する。

樽の種類:シェリー樽
蒸留時期:2008
熟成年数:12年
瓶詰時期:2021年
瓶詰本数:732本
輸入本数:90本
生産地域:スコットランド
アイラ島
蒸留所名:カリラ
※化粧箱なし

ガイアフロー コメント抜粋