『雨あがったな。。。』

 

日課の夕方のスーパーへ向いつつ空に視線をむけますと、暗いけど青空が見え始めていました。。。

 

今朝は風も強く。。。

 

『今日は台風の様じゃな。。。』

 

息子殿を学校へ送る車中で話した事を思い出していました。。。

 

彼奴めは明日から卒業まで宅習期間という夢のような時間を迎えます。。。

 

進路も決まり、すべてから解放された心持になっているだろうなと思います。。。

 

ワタクシが高校生の頃にも宅習期間はありましたが。。。

 

個性的でトリッキーな性格のクラスメイトも多かった我がクラス。。。

 

宅習期間を前にむかえた卒業判定テスト。。。

 

『不正をするな~!』

 

普段は優しい英語の日高先生の大きな声が響き渡り。。。

 

一人のクラスメイト、”ターシー君”の左の袖から1mくらいのカンニング用の答えが書かれた紙テープが引き出されたのでありました。。。

 

卒業判定テストでカンニング事件。。。!

 

生徒指導部の怖い先生方から、これまでやった悪さを自白させるようなプリントを渡され、みんな正直に書いた?と思うのですが。。。

 

何故かクラス全員が連帯責任で謹慎処分に。。。!

(笑)

 

テストが終われば部活と怖い先生方に解放された夢のようなひと時を想っていたワタクシ達は。。。

 

下級生が授業にいそしむ教室の外でどぶ掃除や窓ふきの反省労働の日々。。。

 

『罪が軽い順に解放してやるからな!』

 

どういう基準で判断されるのかも判らない、当時の熱心な生徒指導の下、解放を夢見てドブから泥をかきだすワタクシ達。。。

(笑)

 

どのくらいだったかは思い出せませんが、解放は宅習期間は半分くらいだったと思います。。。

 

今では笑い話になっていますが当時担任でありました若いH先生は職員室で泣いていたと聞いたことがあります。。。

 

そんな酷い生徒だったワタクシの子供は親のワタクシなぞ到底無理で考えもしなかった大学に、楽しい宅習期間を楽しんだ後、進学して行きます。。。

 

腕組みして。。。

 

『なんでこうなるかな?』

 

置いてけぼり状態のオジサン。。。

 

思ってしまいますね。。。

(苦笑)

 

『H先生、時は流れ世の中は変化しましたね。。。』

 

苦笑いの夕方でありました。。。

(笑)

 

 

本日のおすすめは。。。

 

 

ブラックアダー オランチア ジン 44度 700ml
https://www.yoshinoliq.com/products/detail/3526

ラテン語で柑橘類を意味する"Aurantium"から名付けられており、その名の通り、レモンやオレンジをたっぷりと使用したジンです。
ラベルには、目にも鮮やかな黄色をバックに、使用された柑橘類が、美しい線描で描かれています。柑橘を使用したことで、さっぱりとした爽やかな味わいが魅力のジンに仕上がっています。

ブラックアダーらしく冷却濾過はしておりません。
素材そのままを生かした、ナチュラルな味わいの新しいジンを、ぜひご堪能頂けます。

ガイアフロー コメント抜粋