『ちょと早いけど誕生日のプレゼント!』

 

 

昨日、娘が渡してくれました。。。

 

『彼女も今年18歳になるのだな。。。』

 

自分が五十二になるのですからそうなんだな。。。

 

嬉しい様な。。。

 

ちょっと複雑ですが。。。

 

誕生月はなんだかちょっと気分がよいです!

(笑)

 

 

本日のオススメは。。。

 

 

 

ブラックアダー ア・ドロップ オブ ザ アイリッシュ シェリー CF 59.2度 700ml

https://www.yoshinoliq.com/products/detail.php?product_id=3531

 

ブラックアダー社は、ウイスキー鑑定家のバイブル「ザ・モルト・ウイスキー・ファイル」の著者として知られるロビン・トチェックによって、1995 年に創業したボトラーです。

アイリッシュ・ウイスキーの蒸溜所は、自らのスタイルの特徴を守る事に長年心を配っています。多くのスコッチの2回蒸溜と違い3回蒸溜でモルトウイスキーを造っています。

一般的なアイリッシュはピートを焚かずに造られている事もその特徴を際立たせています。ブラックアダ―はこの独自性を尊重しつつアイリッシュを楽しんでほしいと思っています。

他のスコッチ、シングルモルトウイスキーと同様にアイリッシュをボトリングする時も何も手を加えない。それがア・ドロップオブアイリッシュなのです。

アントリム州にある世界で最も古い蒸溜所においてアンピートの素晴らしいカスクを選び出しヴァッティングしています。

気温の低い季節などはウイスキーに含まれる油分が漂って見える事もありますが、それはすべて自然のままにボトリングされた証明の様なものです。

ア・ドロップオブアイリッシュはウイスキーが本来持っている成分を失うことなくまろやかで芳醇な味わいを持ち深いフレーバーと長く贅沢な余韻をお楽しみいただける本当の姿のアイリッシュウイスキーなのです。

 

【香り】
ダークチョコレートのような酸味を感じる香り。

バニラ。クリーミーさを感じる香り。

 

【味わい】
焦げたような、苦味のあるチョコレート。
 

舌を刺激するような辛みを感じる。
加水すると、幾分辛みが和らぎ、麦の甘さ、シロップのようなさらりとした甘さが強まる。

 

ナッツのようなクリーミーさ、舌がざらつくようなオイリーさ。

 

【余韻】
チョコレートをゆっくりと舐めた時のような、苦味が口に残る余韻。
オイリーで、ドライ。


ガイアフロー コメント抜粋