私の記憶のなかで、思い出す事の出来る『テレビ』には、4本の足がありました。私より先輩方のなかには、見ない時には、相恩な布が、かけてあったと云われる方もおられます。勿論白黒です。


初めてカラーテレビを見たのは、叔父が結婚して、今思えばきっと奮発したのでしょう、その新居に在りました赤い小さなカラーテレビで見た『ウルトラマン』でした。


『あっ本にのっちょる通りの銀と赤じゃ』と興奮しました。やがて、私の家のテレビも、カラーとなり、『サンダーバード』に未来を感じ、『妖怪人間ベム』に斬新さを感じ、『8時だよ!全員集合』が一週間の最大の盛り上がりと云いますか、メインエベントになっていました。


そんな中、私が高校生となった頃『俺たちひょうきん族』が放送され始めました。新しい感覚のお笑い番組を見て『今これが面白いっちゃが』と親に、お大人びた自分をアピールする私の心と、


ドリフターズの今までどおり、『祖父ちゃん、婆ちゃんと安心して見れるスタンダートな笑いを家族で共有しなければいかんど』と思う心が揺れ動きました。


少し大げさな感じですが、その当時は、ビデオもなく民放が2チャンネルしかない宮崎にとっては『土曜8時の革命的』出来事なのでした。


その革命的な『俺たちひょうきん族』のプロデューサーを務められた横沢彪氏が、8日に亡くなられたと聞きまして、少し思うことがあります。


それは、今テレビで見ている『つまんないな~なんがおもしりちゃろ?』と思う番組もあと20年もたてば、今『てげ、おもしり~じ』と思って見ている子供達には、思い出の番組になるのだろうなと、、、


高校を卒業し、就職した会社の独身寮で、『先輩、テレビのチャンネル反対にして』と、宮崎では当たり前の事を言ってしまい、民放が2チャンネルしかないことがバレてしまいまして、


『宮崎は、田舎やもんで、チャンネル2つしかないんだわ~』と笑われたことを思い出しました。ほんと懐かしいです。短い間でしたが、青春時代に大変お世話になった岐阜の皆さま、安心してください。宮崎は、現在も民放2チャンネルです。


本日のお勧めは、サントリー 山崎 シェリー ウッド 1982 45度 700mlです。http://www.yoshinoliq.com/products/detail.php?product_id=413 シェリー樽由来のバニラや蜂蜜を感じる甘美な樽香、と芳醇な味わいと、贅沢な余韻が楽しめる僅か25樽しかボトリングされなかった希少な逸品です。送料無料お試しキャンペーン中です。ご利用おまちしております。