『THE BIG ISSUE JAPAN | ビッグイシュー日本版』479号入荷しました! | 【東京都清瀬市】よしのドラム教室のブログ

【東京都清瀬市】よしのドラム教室のブログ

東京都清瀬市の音楽教室です。
音楽以外のお話も多いです!

こんにちは。東京都清瀬市の音楽教室、よしのドラム教室主宰のよしのゆうたです。

 

遅くなりましたが、5月15日発売の『THE BIG ISSUE JAPAN | ビッグイシュー日本版』479号が入荷しました!

 

 

 

特集は『「認知症」を更新する』です。

身近に認知症の人はいますし、僕が高校の頃に亡くなった曽祖母も、晩年は僕の事を「可愛いわね、どこのお嬢さん?」と訊く程でした。

「認知症の人に見える不思議な世界を知りたいと思いませんか?」という謳い文句は、少し誤解を招き兼ねない様な気もしますが、「超高齢化が進む今、誰でも認知症になる可能性がある」のは事実でしょう。自分が認知症になった時以上に、自分の愛する人が認知症になった時に自分はどうするのか、そういう視点で向かい合えればと思います。

 

表紙とスペシャルインタビューは、俳優の井浦新氏です。

テレビを観る生活を送っていないので、恥ずかしながら井浦新氏の演技を殆ど知らないのですが、6月7日公開の『東京カウボーイ』という映画でアメリカ映画デビューしたそうです。しかも主演の様です。『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』で三島由紀夫を演じているのは知っていて、これは観たいぞと思いました。

 

連載記事の1つは「ネット世代に伝えたい。キノコ雲の下で起きた悲劇」、『ターニング・ポイント:核兵器と冷戦』です。

広島の学校の図書館で戦争に関する本の閲覧が禁止になったのは記憶に新しいです。実際の所、世の中から戦争という概念が完全に消えてしまえばそれが一番良いのですが、「戦争の悲惨さ」という概念だけが消えてしまうのは危険なのではないでしょうか。

僕はもちろん自国での戦争を知らない世代ですが、『はだしのゲン』の2巻を読んで、図書室で震え上がっていました。戦争という概念を消す事が出来ないのであれば、戦争の悲惨さは必ず伝えて行かなければなりません。イラク戦争、ウクライナ侵攻と、テレビは一部しか伝えていなかったと思いますが、その一部だけでも充分に悲惨でした。現実と特撮とは違います。爆発は決して格好良いものではありません。

今後日本は戦争を出来る国になり兼ねません。僕はそうした方向性へは反対の立場なので、しっかり表明して行きたいと思います。

 

* * * * * * * * * *

 

【生徒様募集】

よしのドラム教室では生徒様を募集しております。

4歳から50歳代の方まで、清瀬市内だけではなく、所沢市や新座市、西東京市、東久留米市、小平市、東村山市、府中市からも。約3割が小学校低学年さん及び未就学児さん、約9割が未経験者さんです。

ドラムセットは2台常設しております。ペアレッスンもございます。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

-----

 

【THE BIG ISSUE JAPAN | ビッグイシュー日本版】

2024年1月1日発売のNo.470より、委託販売をしています。毎月1日・15日発売、定価450円です。

書籍、ポストカードなどのお取り寄せも承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

* * * * * * * * * *

 

よろしければクリックをお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ
にほんブログ村

 

 

よしのドラム教室

https://yoshinodrumlesson.tumblr.com/