「#私を構成する42枚」より、19枚目『Guitar Shop』のご紹介です。 | 【東京都清瀬市】よしのドラム教室のブログ

【東京都清瀬市】よしのドラム教室のブログ

東京都清瀬市の音楽教室です。
音楽以外のお話も多いです!

こんにちは。東京都清瀬市の音楽教室、よしのドラム教室主宰のよしのゆうたです。

 

先日、「#私を構成する42枚」を作りました。今日はその19枚目をご紹介したいと思います。18枚目はこちらです

 

-----

 

19枚目は今年1月に急逝されたJeff Beckの『Jeff Beck's Guitar Shop』です。ドラマーはTerry Bozzio、キーボーディストはTony Hymasです。ベースレスのトリオです。

ご紹介するのは最後の曲、『Sling Shot』です。

 

 

初めてのJeff Beckがこの作品で、『Sling Shot』は20歳前後の時に活動していた僕のリーダーバンドでも練習しました。因みにそのバンドでは『Led Boots』も演奏しました。

物凄く聴き込んだ、という訳では無いのですが、その後『Blow By Blow』、『Wired』なども買い、実際どちらかと言えばそれらの方が沢山聴きましたが、僕のJeff Beckという1つの世界の入口になったのが『Jeff Beck's Guitar Shop』でした。

どちらかと言えばギター・インストゥルメンタルというのは寧ろ苦手だったのですが、Jeff Beckは何の問題も無く聴き続けていられます。

全てのCDを買い、常に追い続けていたという訳ではありませんでしたが、要所々々では注目していました。Vinnie Colaiuta、Tal Wilkenfeldとのトリオもそうでしたし、最新のJohnny Deppとのグループも気になっていました。ドラマーがAnika Nillesでした。どのメンバーとのグループにせよ、1度は観たかったです。

 

Terry BozzioとTony Hymasはその後Lonely Bearsというバンドを組みました。サックスがTony Coe、ギターがHugh Burnsで、やはりベースレスのカルテットでした。前衛的なバンドでした。こちらのご紹介もさせて頂ければと思います。

 

 

今調べましたら、Tony Coeは今年の3月に亡くなっていました。ベスト盤も含めて4枚しか出しておらず、ウィキペディアにページも無いどちらかと言えばマニアックなバンドなのかも知れませんが、Terry Bozzio以外の音も聴こえて来るバンドでした。

この動画のHugh Burnsは少し微妙な気もするのですが、皆様もぜひ観てみて下さい。

 

 

* * * * * * * * * *

 

【生徒様募集】

よしのドラム教室では生徒様を募集しております。

4歳から50歳代の方まで、清瀬市内だけではなく、所沢市や新座市、西東京市、東久留米市、小平市、東村山市からも。約3割が小学校低学年さん及び未就学児さん、約9割が未経験者さんです。

ドラムセットは2台常設しております。ペアレッスンもございます。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

* * * * * * * * * *

 

よろしければクリックをお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ
にほんブログ村

 

 

よしのドラム教室

https://yoshinodrumlesson.tumblr.com/