みなさんこんにちは😊

 

風花です

 

 

前回の続きです

 

おふくろ石でゆったりと過ごし

 

次に本宮に向かいました

そしたら

なんと、本宮の駐車場への入り口の道に

通行止めの看板が

 

なぬ?

 

8時から11時まで通行止め

 

 

そして

時計をみたら

11:10分

 

おおお~大丈夫だ!!照れ

10分すぎている

 

 

そうして

看板の脇を通り抜け

 

そして駐車場に入ったのです

 

 

そしたら

駐車場が満杯びっくりびっくり

本宮って

こんなに人気のあるところなの?

ってくらいに考えておりましたデレデレ

 

 

 

そうこうするうちに

一台の車がすー-っと出て行ったので

 

 

 

ラッキーなことに

私たちは車を駐車させることができたのです

 

 

もし

駐車場があいていなかったら

他の場所に移動していたかと思いますが

 

この時間に駐車できたことが

奇跡的なタイミングキラキラ

物凄いことだったと

 

その時にはわからなかったのですが

あとでわかるのですウインク

 

 

そして

私たちは

鳥居をくぐりました

 

 

本宮は面白い作りになっていて

 

鳥居が二か所あるのです

 

私たちは期せずと

駐車場側の正門から入ることができました

 

 

入ってすぐに

大きなクスノキ

樹齢1300年と言われています

 

 

このクスノキと対をなすようなクスノキが

もう一本あるのですが

雷でうたれて、おれてしまったようです

 

でも、その木も凄いエネルギー✨✨

二本のクスノキが、かつての鳥居の働き

そして狛犬の働きをしていたようです

 

御神木であり、番人の働きも

物凄い存在感です

 

 

(↑すぐ上の写真はAさん撮影
Aさんによると

中央の赤や紫の
不思議な光は

御神木の魂が表れて

写ったたようです✨✨)

 

もともと

上社本宮は

紫前宮を拝するための

拝殿のお宮なのだそうです

 

 

 

 

正門から入って

奥に進んでいってから

ぐるりと180度向きをかえて

前宮の方向を拝殿する

というやり方になっています

 

 

 

 

奥に向かう途中

左側に拝殿所があり

守屋山を拝しているところがあります

(神楽殿の近くです)

 

そこは

十字のエネルギー

守屋さんをご神体とするミシャクジ信仰と

 

そして

前宮を拝する諏訪信仰の

 

十字のエネルギーが交差するところです

 

メンバーさんたちに

ここに立つと

スッキリするよと

お伝えしました

 

正式には

十字ピッタリのポイントには立つことはできないのですが

そこの付近にたつと、前後左右から、うわーっと

エネルギーがきて

スッキリ不要なものがとれていく

そして充電される感じです

 

 

前置きが長くなりましたがウインク

 

 

 

 

 

何やら進んでいくと

人だかりが見えてきたのです

 

 

何だ?
何だ?と

 

 

そして

中に入ると

 

何やら儀式を行っているようです

報道陣も多数います

 

 

んんん?

何事か?

 

人をかき分けて何とか上から撮影


そして左側の

拝殿真ん中は

参拝する方用に開けてあったので

そこから中の様子をみてみようと

 

お参りするのに並んでいると

 

 

 

私の隣の方に

スタッフのような方がいらっしゃり

次のように説明をされていました

 

「これは神仏習合の儀式

江戸時代までは行われていましたが

明治になって、廃仏棄釈(はいぶつきしゃく)で

それ以降は執り行われなかったものですが

 

今回は150年ぶりに復活したものである」

 

 

 

 

廃仏棄釈とは、要するに神仏分離政策で

仏教排斥運動のことです

 

 

それが

150年ぶりに復活

 

 

なんと全国から

僧侶たちや

修験者たちが

たくさん集まっています

 

 

そして

右側には

神主さんたちも

そして写っていないですが

巫女さんたちも

手前に勢ぞろいです

 

 

150年々ぶりに神仏が集合する

10月のイベント

9月30日はそのオープニングの日

 

 

 

 

 

そして

AさんやLeiさんも
お近くの方が説明をしてくださったようで

「こちらには仏陀のお骨が

1300年間祀られているのですよ」

 

 

 

 

 

 

私は神仏習合の儀式を目の前に

涙が溢れました

 

 

 

 

なぜなら

私は神仏習合をやりたくて

その流れに導かれて

今に至っているからです

 

 

 

私は3月末に

高野山リトリートを開催したのですが

 

 

その高野山リトリート前に

空海さんから与えて頂いたテーマ

 

それが

まさに神仏習合だったのです

 

 

 

 

アマテラスさんはじめ

たくさんの神々が

3月の高野山に集合

そして

如来や菩薩さんなど

様々な仏関係の存在たちも集合

 

 

 

そこで

空海さんや丹生津姫さんの導師のもとに

神仏習合のワークが

 

 

参加者のメンバーさんたちと共に

目に見えない領域で行われたのです

 

 

 

 

 

あまりに厳かで

あまりに尊いことが

あまりにパワフルに行われ

あまりに大きなエネルギーが動いたのでした

 

 

宇宙存在たちも

高野山にたくさん集まってきていて

たくさんのサポートを頂いたのでした

 

 

3月のそのワークの時

に空海さんから言われたことは

 

「神仏の世界だけで行われるのではなく

あなた方、肉体を持っているものたちが

内なる神仏を習合する

内なる神仏を統合する

 

それが

この地球の物理次元に

具現化するにあたって

大きな力を発揮する

 

 

肉体を持っているものこそ

最強ぞ!

 

あなた方とともに

ここから、神仏融合の世界

調和の世界が広がっていく」

 

 

そのようなメッセージを

頂いていました

 

 

しかしながら

3月のリトリートを終えても

ブログにさえ

それを書くことができずにいました

 

 

なぜなら

何を書いても

どうしても本当のことが伝わらない感じ

言葉というフィルターを通すと

どうしても

本質がなんだか

薄っぺらく伝わってしまうような

そんな感じがしたのです

 

 

 

下は高野山に行く前に

伊勢で空海と丹生都比売に導かれたことを書いた記事

 

 

これを書いた後は

高野山での神仏習合の出来事は

文章では表現できずにいました

 

 

 

 

 

そして今回の諏訪リトリート

9月30日

神仏習合の儀式が

 

なんと

まさに物理次元で

繰り広げられていた!!

 

目の前で見せて頂いたのです!

 

 

というか

このタイミングで

招待されたようです

 


あと10分早かったら

通行止めで入れなかったし

他のところに先に行ってしまっていた

そしたら、この儀式は参加できなかったのです

 

 

まさに、ドンピシャなタイミングで

この儀式に導かれました

空海や

神仏の計らいです

 

 

 

この儀式をみているときに

空海さんから

次のようなメッセージがきたのです

 

「あなた方が3月に高野山行ったことは

決して幻でもなく
もちろん無駄でもなく

こうやってまさに形になったのだぞ

 

 

目に見えない領域で

あなた方と共に

神仏の世界で動いたことが

こうやって形になったのだ

 

今回のことはとても大きなことである

 

仏も

神も

現れ方の違いであり

元々、大いなる源の意識

 

だからこそ

こうやって

調和をしていく

 

 

この調和が

諏訪から広がっていく

 

 

諏訪は

太古の昔から

日本の中心

 

 

諏訪から日本へ

 

 

日本から世界へ

着実に拡がっていく

 

 

日本が世界のひな形

 

 

だからこそ

日本が調和を取り戻すことが

大きな力となる

 

だからこそ

今回のことは

大きいことなのだ」

 

 

 

ありがたいことです

 

 

 

結局

空海さんはじめ

神々

仏の方々

と共同創造するってことは

 

 

 

人知を超えた世界

 

でも

肉体を持っている

私たちも

本来

神であり

仏であるので

 

大きな力を持っているのです

 

 

だからこそ

 

卑屈になることなく

そして奢ることなく

 

 

堂々と

自分の神性や

仏性を発揮していけばいいのです

 

 

 

 

 

 

 

 

みてください

儀式後の太陽

 

 

凄いです

守屋山の方角から

祝福の光

 

 

そして

ミシャクジ神社で頂いた

シークワーサーに似たような

カヤの実の香りが

ふわ~って漂うのですよ

 

(ミシャクジ神社にてよーこちゃん撮影)

 

この実ね

でもあたり一面

かやの木はなかったです

 

 

不思議ですよね

まるで

ミシャクジ神も喜んでいるかのように

 

 

そうなんです

おふくろ石でも

その香りが

ふわ~っと漂って

 

みんなで

いったい、何なんだ?って

 

まさに香りで

祝福を喜びを

知らせてくれています✨✨

 

 

(そしてこちらはAさん撮影)

 

 

そして

その後、博物館で海底遺跡などを見て

お昼を食べた後

 

 

メンバー一行は

下社秋宮、そして春宮へ向かったのです

いよいよ驚きのフィナーレです

この続きはまた次回

 

 

 

 

〇10月18日(金)21:30~23:00

諏訪のリトリートお話会を行います

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

〇11月27日(日)~28日(月)

諏訪の次は

弥山に呼ばれています

宮島・弥山リトリートを行います

 

27日(日) 宮島港12:10集合

       (JR広島駅→JR宮島口・・・フェリーにのって宮島港)

       厳島神社参拝 ランチ ロープウェイで弥山へ

       (天候次第で弥山登頂を翌日に変更する場合あり、ご了承ください)

  

28日(月) 厳島神社 朝の参拝 

       その後はインスピレーションで降りてきた情報で動きます
       詳細は後日となります

 

       広島駅14:00頃解散予定

       

   ア:参加費用2万8千円【ガイド費用2日間】
      (拝観料・宿泊費・交通費・ランチ代は含みません)

      (1日のみのご参加は1万4千円)
 

   イ:宿泊は宮島シーサイドホテルになります

    ・1人当たり1万3千400円~1万5千円程度(部屋人数による)

    ・夕食・朝食付き

    ・部屋は4人部屋を3部屋確保しておりますが

     ご家族で宿泊をしたい場合、または男女比の関係で

     部屋数を超えた場合は

     ご自身で予約をしていただくこともありますので

     ご了承ください
 

   ウ:募集限定11名 残6名(先着順)(10月10日現在)
     早々のお申し込みをありがとうございます

 

   エ:お申し込み11月11日締め切り

 

 

 

〇絵本出版

 

〇10月からのコースのご案内