どうも魚屋兼ファイナンシャルプランナー兼投資家の森田です。
お金を貯めるって難易度高いですよね。
なぜか知らない間に財布からなくなってしまうお金。そして同じようにお金がなくなってしまう銀行口座。
皆さん不思議に思われながら毎日生活をされているのではないでしょうか。
ここで1つ考えて欲しいことがあります。
それは本当に知らない間にお金がなくなってしまう財布や銀行口座があるでしょうか?
それが本当にあるとしたらそんな財布は捨てたほうがいいですし、そんな銀行口座は解約して、銀行に損害賠償請求をしたほうがいいと思います。
そうなんです。そんな財布も銀行口座もありません。ではなぜお金が消えてしまうのか。それは自分が意識していないことにお金を使っているからです。
つまり、お金を貯めるための1歩目はお金の使い方を意識することからになります。
しかしそれも面倒だと思った人が多いでしょう。
そんな人にはさらに簡単な方法があります。
それは銀行口座を複数持ちながら、数十万円が貯まったら次の銀行口座を作成してまた数十万円を貯めることです。
ついでにその銀行口座のキャッシュカードは所持してはダメです。あるのは通帳と銀行印のみにしてください。
さらになんだったら銀行印も複数作ってどの印鑑がどの銀行だったかもわからなくしてしまいましょう。
なぜそんなことをするかというと、お金を下ろすことに対してストレスをかけるのです。そうすることで面倒になり、簡単にお金を使うことを防ぐことができます。