短文での投稿を繰り返す形に戻したので、1つの記事だけだと分かりにくかったりするかもしれません

 

他の投稿をご覧いただくと、前後のつながりや全体的なイメージが、次第にわいてくるとおもいます

 


 

 

☆☆⑤・思考エゴは、同じ体験をループさせます。…。


「わたしは愛されない」っている経験をすると

やはりループしますよね

 

 

でも、自己イメージに入るのは

「わたしは愛される」だから

 

 

次の紙芝居セットの一枚をハイヤーが送ってきた時は

 

「わたしは愛される」という選定の(フィルターをかけた)経験をすることもあります

 

 

たとえば、

 

両親には全く愛されない

 

かまってもらえない、お小遣いももらえない

いうことを聞くときだけ褒められるetc

 

 

だけれど

 

おじいちゃん・おばあちゃんは溺愛してくれる

 

おじいちゃんは、何でも買ってくれる

食べたいものを食べに、レストランに連れてってくれる

 

おばあちゃんは、ぎゅっと抱きしめてくれて、

どんなことをしても、かわいい、かわいいって言ってくれる

 

 

みたいな状況を選定(フィルターかけして体験)します

 

 

けれども

 

 

 

「わたしは愛されない」が

照合する際の、評価基準として刷り込まれているので

 

溺愛されているあなた自身を、

 

あなたの思考エゴは、

「わたしは愛されない」という、刷り込まれた過去の評価基準と照合します

 


 

そうなると、思考エゴは

「そんなはずはない!」っていう判断をしてしまうので





買ってもらって、どれだけうれしくても、


レストランで お子様ランチを食べて、うれしくて また来たいって思っても


おばあちゃんにギュってハグされて、ものすごく幸せに感じていても


かわいいかわいいって褒められて、笑顔が溢れそうなぐらい幸せに感じていても



どうしても




こんなはずはない


何かがおかしい


私がこんなに愛されるなんて、後で何かあるんじゃないかしら


というような判断が頭の中に浮かんできて・・・


 


おじいちゃんとレストランにまた行きたいのに、「行かなくても大丈夫」って言っちゃったり、


「このおもちゃを買って欲しい」って、ちゃんと言えずに、違う安いものを選んでしまったり


 

おばあちゃんに、ぎゅっと抱きしめられて、めちゃくちゃうれしいのに、なぜかカラダがこわばってしまったり


かわいい、かわいいって言ってくれるのを、「ぜったいそんなことない」って、拒否してしまったり

 

 


 

本当は素直に美味しいって言いたいし、また食べに行きたいって言いたいし


本当は素直にぎゅっと おばあちゃんを抱きしめたいし、そうでしょ 可愛いでしょって受け答え したいのにね





こんなループを繰り返していると


同じようにとらわれて、①選定②照合③判断④反応・行動を繰り返していくと








最初は「私は愛されない」だった自己評価が、


「私は認められない」


「私は仲間に入れてもらえない」etc


みたいに、いろいろ、たくさん湧いて出てきて



いつの間にか


「私は愛されない」という自己評価は、消えちゃう・・・



そうすると、自己イメージは、


「私は認められる」


「私は仲間に入れてもらえる」etc


に、なっていくから



「私は愛される」という自己イメージに沿った選定=経験の機会は、もうなくなってしまったりする・・・☆☆

 

 

なんにもしないよしのさん

 

 
 

 

 

このブログで、ぼくがあなたにお伝えするメッセージは、

つながっています。

 

 

ブログ記事一覧|なんにもしないよしのさん (ameblo.jp)

 

 

 
 

 

 
 
※ あなたに寄り添う ヒーリング・カウンセリングセッションを行っています
 
 
 

もしご興味があれば、

 

・お名前

・在住都道府県

・今の悩みごと

 

の、3つを書いたメッセージを

 

このブログのダイレクトメッセージで、送ってください

 

 

質問への対応や、

 

お申込みになる場合は、日程の調整ができるように、こちらから返信を致します

 

 

まずは、お問い合わせのつもりで、お気軽にどうぞ。

 

 

 

 ムリなく副業につながってみませんか

 

 

 

 

 

 

 

僕のブログへのコメントやメッセージは、全て このブログのダイレクトメッセージで送ってくださいね

 

 

※2024年5月11日以前の投稿にある連絡先は、現在は使用しておりませんので、ご注意ください。

 

 

 愛される で検索してみました↓