玉山金山探訪ガイドをコロナ対策の遊び体験としてやっていきます! | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

玉乃湯は日本初かつ日本最大の玉山金山の中腹に位置しています。 そうなんです。 実は金山の鉱泉を日本で唯一堪能できる霊泉なんですね。 それを沸かして入れるのですが、メタホウ酸もたくさん入っていて、目にもいいし、痛みや傷にも最適なお湯です。

 

今日はお風呂の話ではなく、金山探訪。 ↑の写真で見てわかるとおり、トロッコが朽ち果てています。 単に探訪するだけでも「天空の城ラピュタ」の話の中に入ったような風景が広がります。

記念撮影でもしておけばよかった。 超かっこいい。

これで金が混じっている水晶の石を運んでいたわけですね。 605と書かれているので、605基目だったのかな。 縦横無尽にトロッコが走っていたのかと思いを馳せるだけでワクワクすっぞ。

これは氷。 関係ない。 水晶でもない。

道中はこんな感じ。 真冬の今でも晴れてたら十分探検できる。 春と秋は超綺麗。 夏も山の上だから涼しいし、どちらかと言えばクワガタがめちゃ取れるから、そっちに気が取られる。

さっきのトロッコが走るレールですね。

もうはがれてるけど、これまた浪漫。

トロッコで運んだ石をここに積んで、ここから搬出。

これは金山坑道入り口跡。

岩で入り口を塞いだようだな。 金がまだ眠ってるのかも?

こっちはでかい坑道跡地。 こちらも入り口は塞がれている。 よっぽどお宝があるのか!?

これは氷。 関係ないけど、寒かったという証。

こちらは精錬所。 この中も探訪ではガイドさせていただきますよ~。

こんな金の比重が重いことを利用した金の精錬所の仕組みとかも説明したり。

何よりもこれなのかな。 見てわかりますかね? 白~い石ばっかなのが。 これは全部ケイ素が多く含まれた硅石。 そうそもそもガラスの素材なんですよね~。

 

玉山金山はこの白い石でできている山で、この圧縮透明度が高いものがこんな感じになります。

そう。水晶です。

 見つけるの得意なスタッフがいましてね。 ものの1分経たない感じで山ほど見つけてました。

結構大きいです。

こちらはダイヤモンドなんとかっていう推奨。 ひときわ透明度高くてキラキラしてましたね。

 

この水晶もパワーストーンとして財布に入れておいてください。 金運アップします。 

 

ボロボロの車に乗ってるやつに言われたくはないかもですが、うちの会社は玉乃湯を運営し始めてから会社の運気が上がったのは本当に間違いないです。 

 

コロナ禍で玉乃湯を閉館している時間が2020年は多かったです。 2021年はずっと今も閉館中です。 

 

でも、この岩手唯一の日本遺産をしっかりとより多くの人に楽しんでもらえる環境を僕らはしっかりと作っていこうと思っています。 

 

コロナ禍でどこに行くの、人を気にしないといけない時代ですが、山歩いて四季感じて、ソーシャルディスタンス保って、水晶の運気をもらって、帰りには玉乃湯の美味しい食事を食べて、金山の鉱泉から湧き出ているお湯につかって堪能して。

 

そんなちょっとした日帰りコース、そして宿泊もできる宿玉乃湯にしていきたいと思います。

 

乞うご期待!

 

みんなで元気出していきましょう!

 

バッチこ~い!