コロナウィルス長期戦ということで | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

大変だなと思うけど、人類に課せられた大きな課題なので、何とかみんなで知恵振り絞って、みんなで力を出し合って何とか乗り越えていきたいと思う。

 

僕が勝手に思うルール:

1.いかなる人も国も非難しない。 敵はウィルスであるという認識を持つ。 逆に皆で一体感を持つ努力をする事。 

2.皆で一丸となる必要がある。 今回のような場合、ウィルス感染はすべての人が対象で感染すると自分だけでなく自分以上の人数に迷惑を必ずかけるという結末が待っているため、感染して得する人は一人もいない。 損しかしない。 各々で勝手な判断をして、違う行動をするようなことになると、とてつもなくウィルス拡散してしまう。 アメリカの事例がそうだと思う。 なので、行動及び対応に関しては情報が集中する政府や行政の要請に素直に従うことが最善の策。 なぜなら、それが皆同じ力を集約することができる唯一の手段なので。 なので、勝手な理解や勝手な解釈ではなく、政府や行政の言う通りに従うという対応策を取る必要がある。 日本ならできる。

 

この2つのルールをもって、コロナウィルスの感染をできる限り防ぎたいですね。 爆発的にオーバーシュートすると医療崩壊になりかねないので、高齢者の多い我が国日本は、この事態を一番避けたい。 そして高齢者が多い国ということは、致死率もおそらく高くなる可能性も高いのではないかな。 何とか健康で100歳まで働いてもらわないといけないので、ウィルスなんかに負けている場合ではないのだ。

 

ウィルス対策は個人個人で対応するとして、大きな問題は経済打撃が計り知れないということだな。 マジで大やば。 1週間前の僕は完全に見誤っていた。 なめていた。 が、やはり向こう半年はこんな状況が続く可能性が高い。

 

需要の回復が望める前に、会社がバタバタ倒産する可能性も大きく出てきている。 そうすると、コロナが収まったころにはかつて経験したことのないグローバル大恐慌になるなぁ。 そうすると景気回復も見込めないって感じになる。

 

先ず、今やらなければならないことは、もちろん自分の会社をたたまないということ。 潰さない。 そして周りの知り合いの会社も潰さないように、皆で知恵出し合って協力して何とか助け合う。 みんなで知恵と情報の提供をしあいましょう。 僕は同友会に入っているので、情報が毎日のように届く。 これだけでも大きな力になっている。 なので、情報の入っていない事業者に出会ったら、惜しみなく情報を提供してあげるべきだ。 知っていることはすべて。

 

会社が倒産すると労働者の所得が無くなる。 アメリカでは一気に首を切っているが、こういうことをやると経済的に大打撃だ。 消費が冷え込む。 そうならないように給料を支払い続ける策を政府、行政、民間事業者の連携で実行し続けなければいけない。 同友会の人たちは「1社も潰さない」と心強く言ってくださる。 有難い仲間がバックにいるだけで、前に向いてエンジンをかけられる。

 

具体的に資金繰りは絶対に今のうちにやるべしと思い、日々それで頭がいっぱいだな。 1か月2か月の危機ではなく、恐らく半年~2年も大変な危機が続く可能性がある。 なので、向こう半年の生きる糧は何とかしないといけないと思う。 その算段を先ず立てるところからのスタート。 うちはスタッフの質は高いが、まだまだ弱小零細企業の規模間ではある。 しかしすでに算段を立て、見通しを立てている。 ・・・・最中だな。 資金ぐりができないという経営者もいるかもしれない。 それは経営がそもそも悪化していて立ち行かない上にコロナで攻撃をされている場合がほとんどかと思う。 この場合、そもそもの事業の見直しを徹底的にして活路を見出す必要がある。 必死であれば必ず道はある。 選択肢は必ずあるはず。 同友会の同志が言っていた。「経営者が諦めなければ、会社はつぶれない」。 

 

次に、細部にわたってキャッシュフローを見直している。 日々当たり前なのだが、今回は入念に細部にわたって。 やはり、この1~2か月でうちみたいな会社でもコロナの影響は大きい。 この現実を直視する。 現在地を把握する。 なので、少しでも1000円でも500円でも100円でも1円でも不要なコストは削減する。 そして、不要な出費を制限する。 それと同時にできる限り、上げられる売り上げに関しては上げる。 1000円でも500円でも、100円でも、1円でも。 売り上げを上げるために何をするか、できることは限られているが、限られている中で徹底する。 最低でも向こう半年の見込みを計算する。 通常の場合と、最悪の場合も。

 

やっかいなのは、売上を上げるために、投資が必要になるという、ビジネスあるある。 結局お金またかかるや~んって感じで。 でも今する判断は研ぎ澄まされているので、そういう判断はお金がかかってもGOサインを出すべきだ。 特に事業改革、体制改革、生産性向上、そして新規事業参入なのであれば。 要は旧態依然としているものへの投資ではなく、新しく生み出せる価値に対しては投資をすべきと思い、GOサイン。 もちろん無い袖は振れないので、できる範囲で。 もちろん、お金かけないでできる方法も考えて。 シビア中のシビアに、今お金をかけないで「攻める」って感覚。 このような感覚で日本経済全体がいてくれると、将来クラッシュはしないのではないかと、楽観的に考える。 なので、先ずは自分から。 

 

そう、今やらなければならないことは、コロナで半年~1年打撃を食らうという前提で、今の課題を思い切って大改革、そして新たな事業の展開に活路を見出す。 会社の脆弱性も大きく浮き彫りになった。 脆弱性を低くするために、いろんな形でリスク分散。 

 

まぁ経営者は皆同じ事を考えているんだろうから、地域を何とかしよう、地域を何とかしなければ、というレベルで、同じことを考えている人達とつるんで情報交換することも忘れないようにしたい。 自分の考えが確信に変わると強いしな。

 

あとは、知ってる人たちから、個人レベルで、コロナウィルスに打ち勝てるように免疫力を高めてもらうために様々伝えていこうと思う。 免疫力を上げるために、日々栄養バランスの良い食事、適度な運動、そしてストレス緩和を生活習慣に入れるように先ずは自分で実践し、一人でも多く伝わるように努力していく。 幸い、そんなことができる仕事をさせてもらっている。 必死に先ずは自分から戒めて、徹底し、周りの人たちに恩着せがましく伝えていきたいと思う。 

 

恩着せがましく。