もうクリスマスの雰囲気か | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

前からだが、色んなとこでクリスマスイルミネーションが飾られてて、12月の寒い時期をほっこりさせてくれている。 この寒い時期にほっこりさせてくれる文化があるのは素晴らしい。 いいことだな。

これは先日いわき市まで行った時の帰り道。 往復で10時間だな。 結構遠い。 これを日帰りでやるってのもアホな話だが、仕事だから仕方ない。

 

途中、南相馬、相馬、新地町、山元町、亘理町、岩沼市、名取市、仙台市、塩釜市、多賀城市、東松島市、石巻市、南三陸町、気仙沼を通る。 よ~考えたら、8年半前ひたすら全ての地域に各部隊配置して支援活動してたもんだなと思い出す。

 

現時点では、仙台のような大都市を除いては、「復興」というのはどの町にもやってきていない。 復興という名の新しい町づくりを本気で諦めずに実行していく人達は少ないがいるにはいる。 こういう人たちと力を合わせて何とか次の世代に、今より良い形で引き継ぎたいもんだ。 そのために死ぬ気で頑張らんとな。 死ぬ気で頑張って死んだ奴はおらへんし。