中小企業家同友会青年経営者交流会in熊本 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

昨日、熊本で中小企業家同友会の青年経営者交流会があり、そこで報告者として自分自身が行った震災直後からの活動と、事業化した経緯、そしてこれからどうしていくかという展望などについて講演させていただいた。 皆さん真剣に聞いてくださり、有難い環境だなぁと心底痛感。

 

全国大会ということもあり、1500名以上の実業家の皆さんが集まり、熱い討議を交わしていた。

ヒントが盛りだくさんで、とても勉強になった。

会場はKKRホテル。 熊本城が真正面に見える。素敵な会場だった。

夜はホテル日航に移動して交流会があり、1500名の実業家が食事しながら名刺交換。 立食だから疲れるけど、まぁみんなパワフル。 ホテル日航熊本に大勢の青年実業家が集うというのもエネルギーを感じた。 

 

くまもんも来てた。 

 

熊本は震災から3年半。その復興需要で景気が活況な感じが見受けられるし、熊本の人達に悲壮感は全くない。 やはり都市のサイズで復興に大きな差が生じるのかなぁと感じた。

 

今回、熊本で得たものはかなり大きい。 皆経営にアイデアを投入し、創意工夫をして、新たな価値を常に生み出そうとしている。 僕もそうしようとあがいてはいるが、実際に取り組んでやっている人たちを目の当たりにすると、こちらもエネルギーが湧く。 勇気がもらえるというか。 やっぱ、間違ってないなぁと確信ももらえる。 同時に「全然出来てない」と顔から火が出そうなこともある。 こういう刺激をもらえること自体、お金と時間を使った甲斐があったなと思う。 必ず次に活かして行こうっと。

 

せっかく熊本に来たので、いつも本当にお世話になっているとある事業家のところに挨拶にお伺いした。 わざわざ迎えに来てくださって、10時40分ごろから12時半ぐらいまでのたった2時間で頭が震撼するほどの衝撃の連続。 経営力と将来への展望が勝手に僕が描いていることを既にもう実現されている。 将来頑張って達成しようと夢見ていることが既に現実に起きているわけだ。 凄いな。 勉強になる。

そして熊本を出発したが、濃い3日間だった。 感謝の3日間でもあった。

特に岩手同友会の方々の縁の下の力持ちは凄い。 見てない所で様々な援護射撃をして下さっていて頭が下がる思いだ。 有難いです。 感謝です。 そして、熊本同友会の皆様にも本当に感謝です。 これまたさまざまなお陰様を率先してやられていて。 素敵な方達の集団です。

直行便が無いのでとりあえずまた大阪伊丹へ。 そこからは小型機へ乗り換えだな。 岩手行きは小さいなぁ。この便が大きくならないとなぁ。

 

花巻に着くと満月みたいな月がお出迎えしてくれた。 熊本と比べると圧倒的に涼しい。 てかちょっと寒い。 一気に秋を感じる。 現実に戻ったかのよう。 

 

さ、吸収したことを実践するのみですな。

 

更なるパワーアップで頑張りましょう。 

 

あら、世間は3連休か。