中小企業家同友会で新春講演をしてきました! | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

去年の今頃だっただろうか。 岩手の中小企業家同友会に加入したあと、なぜか講演を依頼されて安請け合いしたのを覚えている。 その時は、10人ぐらいの事業家の人の前でお話するのかなと思っていたけど、実際は100名を超える会で、しかも色んな市町村の長も何名か来ていて、めちゃめちゃちゃんとした会の講演だった。 盛岡市長や他の市町村長の挨拶などがあり、メインが僕というかなり恐縮する会場だった。

場所も盛岡のホテル東日本の最上階。

景色がいいのでパシャリ。

こんな感じで緊張させられ。

顔も固い感じやな。

支援活動の話から、この地岩手に会社を作ったこと、その事業で沢山の失敗をしたこと、それでも東日本大震災で亡くなった方々に報いるために踏ん張って何とかいままでやってこれたこと、などやってきたことをお話させてもらった。 話している最中、沢山のお陰さまの支えの中でやってこられたんだなというのも実感して結構感極まった。 アホや。 自分の話で感極まっとったら世話無い。

 

講演の後も沢山の方々と名刺交換させてもらい、少しは顔と名前を覚えてもらえたのではないかと感じた。 本当いい方ばかりで、岩手で事業家やるのも本当悪く無いと実感する。 力を合わせていきたいと思える方々ばかりで。 飲めないお酒を結構飲んだ。

 

次の日の朝は快晴だった。 ホテルから岩手山が綺麗に見えた。

快晴で、一つ頭抜けだす山。 こんな感じの1年にしたいなと思う。