震災から2年半が過ぎ | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

震災から2年半が過ぎた。

当初から政治行政に対しては現地からあきらめの声が上がっていた。

「自分たちで何とかしないと」という声も多く聞いてきた。

でも、日本なら必ず世界に誇れる復興を成し遂げられる。 そのために国や行政や民間も動くはずだと信じ勝手に動いてきた。

被災地の方々の当初からの想定は恐らく正しい。

が、しかしながら、「自分たちで何とかしないと」と思い動ける人たちはいいが、そうでない人たちはどうすれば良いのか。

そちら側の声の方を多く聞いてきているので、何とかできないかと思い悩む。

とにかくできることすべてやってきた。 これからも相も変わらずだ。

ただ、地道にコツコツしかない。

やれることは知れている。 が、コツコツとにかくひたむきにやっていこうと思う。



富山よしのぶオフィシャルブログ