ロシアの科学者からの案内 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

英語ですが、福島原発事故について書かれている記事が送られてきた。

http://rt.com/news/fukushima-apocalypse-fuel-removal-598/

記事のトーンが日本のどこの記事にもないぐらいの超危機的な状況であるということが書かれている。

北日本住めないとか勝手なことも書いているが、どれぐらい危険かとかはここでは議論するつもりはない。

科学にも限界があるので、データ収集したところで良くわからんし。

ただ、事実なのは日本の報道と海外の報道に温度差ありすぎ!ってこと。

原発事故後に処理ができていないのも事実やし、なぜ国際機関からの客観的な支援を要請しないのかはかなり不思議だ。

記事には、この問題を解決できるのはロシアしかないと書かれているが、確かに海外の技術や見識など、地球規模でしっかりと対応しなければならない事故だと思う。

一国の問題ではない。 世界が注目し、世界に影響している問題だ。

ちゃんとしろ!と言いたい。