肝が据わる | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

今日はお世話になっている二人の方とお会いした。

一人は25年来の知り合いの会社の社長。

僕が高校生の時から「こいつおもろいからちょっと付き合わせてください!」と親父に話をしていたとある会社の社長。

大学留学も、独立起業も、お笑いの道も、政治への道も周りが反対する中、必ず「やってからもの言うてくれ、やる前の相談はいらん」といつも叱咤激励をしてくれていた人だ。

見たくれはめっちゃ怖いけど、ほんとに器の大きな人で、今回も僕の選挙結果を知り、急きょ昨日電話で呼び出された。

大阪へ。

何を言われたかと言うと、「お前のことはようわかる。今選挙も思った通りやなかったやろうし、ご苦労さんやったけど、今からや。 人生なんてでっかいことやろう思たら、なんぼでも壁はある。 その壁乗り越えるには頭下げてなんぼや。命取られることなんてない。よっぽど悪いことしたんやったらそれはある。でもお前は選挙で負けただけ。それだけ。色んな問題はあると思う。でも王道でしょうもない道じゃなく、一生懸命頭下げて這い上がるだけや。それができひんかったら、夢をあきらめろ」と。

言葉ではなく、わざわざそれを言うために自分のスケジュールをキャンセルして、時間を作ってくださったことに感謝だ。

当初から予定していたご挨拶が東京自由ヶ丘であったので、昼過ぎには大阪を出た。 大阪に感謝する。 浪速のあきんどの精力たるや勉強する価値が多大にある。 そんな勉強できる人が身近にいるのは財産だとつくづく思う。

自由ヶ丘についたら夕方。

そこでも、いつもお世話になっている方とのお約束。

寿司屋で説教された。

「ちゃんとものを言うように。正しく伝えろ」と。 先日地元でお世話になっている方に言われた内容と同じだ。

自分の信念に従わないといけない。 まずはそこが第一。

次に、勉強をしろと。 青雲塾という塾の塾頭を命じるから、そこで話を聞いて勉強しなさいと。 人間の本性とは何ぞやをしっかり勉強しないと、君みたいなものはまだブレると。

あと、政治家になれと。 なるためにどうすべきか。 具体的な方法論を授かった。 目からうろこの話ばかりだった。

今日で、選挙後の後処理、そして次の選挙に向けての動向まで一日で全部見えた。

奇跡的に選挙後の曇りが一気にブルースカイ。

すごいな。

道しるべ。 人の方向性に道標って示せるかねしかし。 凄い人たちですよ。 本当。

感謝するだけではいけない。 行動で示して、歯食いしばって努力して結果出さないと話にならない。

本気で頑張ろうと思う。

ただ単に気持ちだけの問題ではない。 具体的な道標があっての努力。

羅針盤、道標。 すごい武器が備わっているもんだ。

明日から再始動。 あ、既に動いていたか・・・。

家路で最寄りの駅に世界遺産の富士山のポスター。

「世界遺産は富士山」何度言っただろう。

富士山と富山さん。

近い。 でも大違い。

臥薪嘗胆で日々精進ですわ!

$富山よしのぶオフィシャルブログ
$富山よしのぶオフィシャルブログ