忘れ去られた原発事故の事実 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

国連への働きかけをされている外交官松村氏による原発問題の警告。

What did the world learn from Fukushima nuclear
accident?<http://akiomatsumura.com/2013/03/crisis-and-opportunity-politics-in-japan-and-the-united-nations-2.html
>

福島の問題が日本政府のみが情報をコントロールし、正しい情報を開示していな
い危機。

日本の問題ではなく、垂れ流している放射性物質は世界中の子どもたちの未来の
問題。

現在の特に子どもたちに対する健康への影響、そして特に自民党のこのままの状
態での原発推進が世界に悪影響をもたらすことを説いています。

経済が良くなれば、東北復興や原発問題は忘れ去られる国。

実際、経済も良くならないんですけどね。 根本が変わる政策がないので。

踊らされるジャパニーズ。 無関心ジャパン。

この国が世界に迷惑をかけているのも露知らず。

知らぬが仏は仏様になりますよ。

ほんと、平平凡凡と暮らしている場合ではないのですが。

警告! 日本全域に警告! 今のメンタリティーからの脱却。

危機意識を持とう。 世界の未来の為にね。

あ、たった今松村氏からのメールが届きましたので、転載します。

国連からの福島原発へのアクションをしてくださっている松村氏からのメールで
す。

国連への要望が日本文でも訳されています。

要は、原発が危機的な状況に陥った時、その国の政府が原発へのアクセスをコン
トロールする。 情報も、物理的アクセスも。

広島、長崎の何百倍もの放射性物質、チェルノブイリよりもひどい原発事故であ
るにもかかわらず、政府は無策で知らぬ顔。

そして何よりも国民に正しい情報を流しておらず、健康被害が増大するばかり。

向こう2万年の可能性が大なわけで。

日本は世界の恥になりました。 原発事故に対する対応が基本ずれていて、どう
やって隠ぺいして混乱を防ぐのかが、原発被害から子どもたちを守るということ
より優先されてしまっています。

このくそみたいな政治にメス入れないと話にならんすよ。

どこの政党もやりませんよね。

ここは一歩も引いたらあかんで。

金が命より上回る。

そんな判断基準で日本は動いています。

変えましょう。 当たり前の国日本に。

以下、メールです。

Dear Tomiyama-san、

私は本日、国連が適切な行動を起こして独立評価チームを結成することが必要で
ある旨の公開書簡を潘基文国連事務総長に送りました。同書簡で私が皆さまの注
意を引いているのがマーティン・ファクラー
ニューヨークタイムズ東京支局長の汚染水についての本日の論説です。汚染水は
漏れ出しており収容する場所がありません。同氏の精力的な報道は一級であり、
ぜひ皆さまにお届けしなくてはなりません。

福島で行動を起こす:潘基文事務総長への公開書簡<http://akiomatsumura.com/2013/05/
福島で行動を起こす:潘基文国連事務総長あて公.html>

私はひとつにはより良い環境政策を推進するために、国連および国際機関で40
年を過ごしました。この件は私の知る限りにおいて最もダイナミックでしかも差
し迫った環境と安全保障の接点の事例です。

日本語訳は私の大学時代の友人山本徳光氏によるものです。

松村