都議選 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ


富山よしのぶ (日本維新の会)のブログ



東京都議選。

今日で最終日。

僕も応援に入っているが、気になること2点。

一つは何で自民が強いと言われるのかが不明。

看板か? そんなに組織票や団体票は強いのか?

答えは、票数はずっと変わっていない。 

今回伸ばしたとしたらアベノミクス効果かもしれない。 でも実際に景気が本質
的に良くなっているのかといえばそうではない。

じゃ、何だ? 

答えはイメージだろう。 「自民応援する」ではなく「何か自民」「とりあえず
まいっか自民で」的なもの。

じゃ維新は駄目か? 




そう逆風である。


でも汚職があったのか、スキャンダルがあったのかなどと言えばそうではない。

「橋下発言」という、ほとんどの人達が詳細を把握していない

「イメージ」である。


なるほど、本質ではなく表層的なイメージでこの国の舵取りはなされる。

そのイメージはどこから創り出されるかと言えば、メディアから。

そのメディアは何のためにイメージ作りに荷担するのか?


答えは明確。


「ザ・利権」。


メディア論調に同調すると、かなりの確率で利権保持の方に力が働く。

そ。 メディアも「ザ・利権」の渦中。

このような仕組みを一転して拭きとばせるのが「賢い民意」のみ。

明日、都議選はどのような結果がでるのだろうか。

僕には民意の質が問われる選挙だと思う。

巨大化する都政を変えるのは都民が一丸となることでしょう。