陸前高田にて | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

陸前高田に到着後、すぐにテレビをつけ細根沢仮設の報道をみんなで見た。

18時からの報道はどうやらローカルのようで、全国版は14時からのニュースだったようだ。

しまった。

同時に見て頂いた方、真に申し訳ございません。

情報が間違っていました。
NHKニュースの後、そのまま会社の社内会議。

理念、方向性、戦略を話した。

スタッフ間の意識統一を図ろうとしたが、もっと手前の段階で課題が山積していることが初めて発覚。

うっ。

やっぱり密に直接みんなとコミュニケーション取らんといかんなぁ~。

いきなり前途多難な様相。
まぁとるに足らん課題か、と勝手に楽観的になっとるけど。

一つ一つ解決するしかない。

その後、いつもお世話になっているおばちゃんの誕生日祝いをした。

予めみんなで購入したシルバーのボールペンと特製ケーキと寄せ書きをプレゼント。

いつも支援に来たボランティアの方々に手紙を書いていらっしゃるので、書きやすいボールペンをプレゼントとした。

喜んでくれたかなぁ。

結局誕生日祝いをしたにも関わらずみんなで仮設住宅にお邪魔して晩御飯を頂いた。

結局お世話になってしまう。

いかんなぁと思いながら、あーでもないこーでもないという話で夜がふける。

しかしまた自殺してしまった方が出ている。

せっかく助かった命を大切に出来なかった。

僕がどうこう出来る話じゃないのはわかっているが、何も出来なかったことにまた非力さを感じる。

光が見えない。

どこへいく復興計画。

そこに住む一人一人の思いや気持ちは誰が汲み取るのか。

家も修復できず、仕事も失い、生活の目処が立たず、立ち上がる気力すら無くしている人達がいる事実。

頑張る人もいる。

でもどうにもならない現状に落胆する毎日を送る人は少なくない。

僕らの出来ることは本当に限られていることばかりで、役に立たないかもしれない。

でも一人ぐらいにはお役に立つとは思う。

その人数を少しずつ増やせばいい。

頑張らないと。

ほんま今年正念場や。