イノシシ | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

とある友人から以下のメールが届いた。




そう。





そうなんです。




結構「これ何!?大丈夫なん?いやいや、大丈夫ちゃうなぁ」という情報がしれーっと行政から公表されています。

公表する側はわかっていると思うのですが、恐らく公表するのが仕事や
から、その情報を受けて国民や市民のために何か促すってことは仕事に
しないのかな。

いずれにしても興味深い情報なので転載いたします。







to:富山さん

おはようございます。

仕事の関係上、毎日厚労省の「食品中の放射性物質の検査結果」を確
認しているのですが、福島県のモニタリングでなかなか厳しい結果を目
にしたので、以下URL貼り付けます。


http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002ybpl-att/2r9852000002ybtx.pdf


確かにイノシシは食用になりますが、野生イノシシを利用したモニタリン
グでもしているんですかね(汗)

特に上記サーベイで凍りついてしまうのが、Cs-134が21100Bq/kgとい
うイノシシ・・・


Cs-134半減期2年としても、調査地域の土壌が化学的に安全であるとい
うレベルまで低下するのに何年かかるのか(汗)

Cs-137については電卓たたく気にもなりません。。。

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/details/Cs137vs134.html


お役所様が実施されております除染について、生命の自然循環レベルま
で範疇にしないとえらいことになりそうですね。

(太古より過酷な放射線量の中を生き抜いてきた生物は除きます)

一般の方は行政機関のHPを見ることは少ないですが(本当は見て欲しいですが)

この件に限らず、結構さらりと危ないこと公表していますよね(汗)



例えば東京都はさらりとモニタリングポストを公表していたり。。。

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/index.html



富山さんが兼ねてからご指摘のとおり江戸川区は常に高位です。



あとは東京都水道局のモニタリング

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/shinsai22/index.html

震災以降毎日チェックしておりますが、検出はされておりませんが、特に乳幼児をおかかえの親御様には知っておいて欲しいですね。


全く別件ですが、毎日チェックしている債券運用部門におられる方のブロ
グURLを記載いたします。

http://www.h5.dion.ne.jp/~bond7743/index.html


各中央銀行のリリースや各種報道等についてコメントをしており、
マーケットメーカーの現場からの視点が参考になります。