大阪はパンチある | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ


富山よしのぶ (日本維新の会)のブログ


富山よしのぶ (日本維新の会)のブログ




今日は大阪。


ミーティングがあったが、基本雑談に花が咲く。




さすが大阪。




久しぶりに実家に立ち寄り、おやじに線香を上げた。


するとおかんが「お父さんになんかお願いしたらあかんで!!余計掻き乱すで~」と。


先ず、お願いなんかしてないし。


おやじの言われようもおもろい。




おかんが、「あんた今日寒いのにマフラーしてないやん!マフラーないんか?」と。


この年になってマフラー持ってない奴はおらん。


「マフラーは持ってる!」と言い返したが、僕の言葉は聞いてない。





ごそごそと奥の押し入れでなんかマフラー探してそうな感じやったから、


僕は「マフラーいらんで!」と大声で言ったった。


おかんは「いらんか?わかった。」






といいつつ、マフラーをごっそり手に持ってきて「これバーバリーの奴

や、いるか?」と。


「いらん!言うてんねん」と腹立つやり取り。



「ほなご飯食べてけ。魚焼いたんや!」


と、なかば強制的にご飯を食べさせられる。






ところが待てど暮らせど魚がでて来ない。


ご飯と味噌汁すすって少し満腹加減で出して来やがった。


「焼きたて美味しいで!」と、これまた恩着せがましい。




「骨取ったるわ。」と言われたので「骨自分で取るからえーよ。」と言うが、


「えーねんえーねん、骨ぐらい取るわ」と骨を取り出した。


と思っていた。



すかさずおかんが魚を食べ始めた。





「骨取ってる思たら食べてるやん!」とつっこむと、


「骨取ってたら食べたなってん。」と平然と犯行を認めた。




僕は「嘘つけ!焼いてる時から油乗っててうまそうやなぁって

言うてたやん!最初から食べたかったら

半分食べるで言うてくれたらえーやん!」と手厳しく言及した。





おかんは知らんふりしてた。






魚を食べてる時に熱いコーヒーが出てきた。






確かに僕はコーヒー好きだが、

ご飯食べるときに同時に熱いコーヒーは飲まない。



「冷たいお水かお茶ないんかな~」と自分で冷蔵庫をあさり、呟きながら台所をうろうろしていると、「あっついお茶入れたろか?」と外野から声が聞こえる。




「ご飯食うてる時は冷たいお水かお茶やろ~。」とうろうろしていると、おかんがあっついお茶を入れだした。




「あっついお茶ちゃうねん!今ごくって飲めるやつ欲しいねん!


だいたいにして飯食うてる最中になんであっついコーヒーやねん!


お茶やお茶~」





と言うと、おかんがついにあっついお茶入れてきた。



僕は「ごめんごめんあっついのんNO!ないない!あっついのんいりません!動くな!フリーズ!」と、おかんの動きを止めて水道水をグラスに注いで飲みほした。




疲れる。



ほんの30分のやり取りで疲れる。


もっかいおやじに線香上げて「ほな行くわ、ありがとうな」とおかんに告げて実家を後にした。




新大阪で人と会った。


3月11日に神戸の長田でイベントを主催する方だ。




これがまたやっぱり凄い人。


「人が興味持つのは楽しいこととか嬉しいことなんで、日本変えるにも、


復興支援するにも真面目過ぎる話じゃなく、興味を持ってなかった人達


の力を借りるために、興味をゼロから1にするのが僕の仕事なんで


す!」と、さらっとカッコいいことを言われた。





そう!大事!





めっちゃ大事!





色々と話したら価値観や考え方が似ていた。


なんか力合わせて出来そうな感じ。



僕の方が微力なので、お力借りれそうな感じと言うのが正確かな。


いやー、でも久々に大阪のパワーを感じた一日。


今日の会議もおかんも新大阪での話も先ず動くってことやる人達(うちの


おかんは単に人の話聞いてないだけか・・・)。


うかうかしてられへん。


もっと動かないと話にならんわ。