梅雨の晴れ間に釣に行こうかと思ったが、

前回のように準備をすると、

海況が変わり雨の予報になり、

行くのを断念したが、

今回も怪しいなと思い、

1日の梅雨の晴れ間、

果樹園が草でいっぱいになっていたので、

この機会を逃すと、

また雨になり、

草が急成長すると思い、

除草剤を撒布する事にした。

 

 

薄日が射す程度だったが、

15リットルのタンクを背負い、

除草剤撒布で汗びっしょり、

風もなく気温は30度くらいだったが、

体感温度は体温越、

頭に巻いた赤いロングタオル、

汗でびっしょり濡れてしまった。

 

 

汗かきついでで、

化学肥料を果樹にやろうと、

肥料撒布器の先端に、

土の中に差し込んで施肥する、

新兵器を接続、

土の中に施肥する事にした。

 

 

20キロの化学肥料、

すっしり重く肩に食い込む、

果樹の回りの土に差し込み、

引き金を引くと、

土の中に肥料が入る。

土の表面に施肥しても、

肥料成分は飛んでしまう、

土に差し込むと効果抜群、

肥料が無駄にならない。

 

 

引き金を引く度肥料が出る、

1本の木の回りに、

数カ所差し込んで施肥、

キウイ、ブドウ、イチジク、文旦、柿、

栗、温州ミカン、等実が大きくなるよう、

沢山差し込み施肥をした。

収穫が終ったびわやスモモなどには、

来年も美味しい果実を、

沢山付けるよう、

お礼肥をたっぷり施肥した。

 

 

施肥の新兵器先端は鉄製だが、

本体はアルミでできていて、

しっかり水洗いをしないと、

回転して肥料を送り出す、

部品が肥料で固まってしまう、

使用不能になるので、

きれいに肥料分を洗い流して、

乾燥させた。

汗びっしょりになり、

シャワで汗を流した。

30度越えでの重い肥料を背負い、

かなり汗をかいたので、

体重は短時間の間に、

2キロ減っていた。

 

 

先日からとんかつが食べたくなっていたが、

とんかつ専門店の、

分厚いとんかつ胃に持たれる。

昔ながらの食堂で、

薄い豚肉で作ったとんかつ、

これが食べたくなって、

車を走らせ田舎食堂に、

とんかつ定食を食べた。ニコニコグッ