先日30度越でトレーラーの下に、

もぐりこんでキールローラー、

取り替える予定だったが、

暑すぎて数分でノックアウト、

夕方だったので西陽で、

ガレージの壁が強烈な熱さ、

雨が降るか曇りの日でないと、

暑さは耐えられない。

 

 

1トン越の重いボート、

重さで車高か下がり、

キールローラー外せない、

5トンのフロアジャッキ、

プロが使う大型ジャッキなので、

ボートを持ち上げるには最適、

ボートを持ち上げ、

下にもぐって作業をすることにした。ニコニコグッ

 

 

垂木2本を重ねてジャッキに乗せ、

ボートの底に傷がつかないようにして、

ジャッキアップ。

20センチ余り持ち上がり、

作業しやすい高さとなった。ニコニコチョキ

 

 

脱落していたローラーエンドキャップ、

取り付けてステンレス線を加工して、

ピンを作り差し込んで修理完了。ニコニコ拍手

 

 

破損していたキールローラー取り外し、

ネットで買った格安ローラーに取り替え、

シャフトのサイズもぴったりだったので、

簡単に取り換えができた。ニコニコグッ

 

 

取り外したキールローラー、

かなり破壊が進み、

脱落寸前になっていた。

新しく購入したキールローラー、

前回ついていたものより、

硬そうで耐久力がありそうだ。

価格が純正品の1/2以下なので、

予備にもう一本買ってあり、

いつでも取り替えられるようストック、

これでボートトレーラー、

完璧に修理完了した。

 

 

トレーラーの下にもぐったついでに、

足回りの点検、

ボートを下したときに見る視線と、

下から見る見えない場所まで、

点検することができた。ニコニコグッ

特に問題個所はないが、

板ばねさびが出ているので、

注油しておくことにした。

これでまたまた出撃できる。爆  笑グッ