梅雨前線か太平洋から北上して、

低気圧が進んできて、

四国に線状降水帯発生の予報が出た。

先日収穫したジャガイモ畑、

次のサツマイモを植える準備で、

雨の降る前に耕した。

 

 

草がたくさん生えていたので、

なかなかきれいに耕せない、

2往復して草の根少し砕けたが、

根が枯れないときれいにならない、

しばらく日にちをおいて、

再度耕ときれいになる。

その後マルチを張る予定。

 

 

先日収穫してサツマイモの保温庫に、

遮光シートをかけて保管していた、

ジャガイモを箱詰めして、

親戚に発送。

 

 

数種類のジャガイモ、

テープを張って品種を記入、

いろいろな種類を箱に詰め、

送付すると、

名前を見ながら種類別に分ける。

送付先は年寄りばかり、

見かけがよく似た品種、

かなり悩みそうだ。

脳みそに刺激を与え、

お年寄りの脳トレ、

毎年このようにして送付、

しばらく楽しめそうだ。爆  笑

 

 

とりあえず9個荷物を作ったが、

何か足りない、

妻の友達に送るのを忘れていたようだ、

後で発送することにして、

郵便局に持って行った。ニコニコグー

 

 

荷物の数が多いので、

近い裏側から持って行った。

ちょうどタイミングよく、

配送車が来て、

即各地に向かって送られていった。

 

 

大雨雨が降ると、

ベランダから雨だれが発生する。

少しの雨は何ともないが、

大雨の予報なので、

雨漏り対策をした。

ベランダのメッシュタイルを外し、

点検したがひび割れや、

水が浸入する隙間はなかった。

 

 

外壁材と床の接着部分、

少し亀裂が入っていた。

原因はこの場所から、

雨水が侵入していたようだ。

コーキングで隙間をふさぐ、

3本のコーキングで、

隙間をすべてふさいだ。

雨の降る前の対策すべて完了。ニコニコグー

 

朝大雨が降っているが、

雨漏りはない、

昨日のコーキング効いたようだ。爆  笑拍手チョキ