先月の大雨で水没してしまったジャガイモ、

植え付けから98日経過、

100日前後で収穫できるので、

雨の降る前に堀取りする事にした。

トラックターのロータリーを外し、

芋掘りパーツに取り替え、

 

 

掘取機ワンタッチでないので、

ワンタッチパーツを外し、

直接トラックターに3ヵ所取付け、

ちょっとめんどうだが、

慣れれば20分ほどで取り付け完了。

各部署に油を射して出発。

 

 

今年は雨が多かったのと、

先月の大雨で、

畝の間に草が急成長、

草も一緒に堀取り、

水没したので腐って、

だめになったかと思ったが、

腐敗した物は1個も無く、

大きな芋が多かった。

 

 

大きな草も一緒に掘り出されるので、

芋を拾っていると、

草の株が落下して、

芋が埋まってしまう、

掘取機超スローで走らせ、

二人で大急ぎで草をかき分け、

ジャガイモ拾いをした。

 

 

2時間ほどでジャカ芋収穫完了、

昨年水没して全滅したので、

今年の植え付けかなり少なくした。

水捌けの良い畑に植えたので、

水没してもすぐ水が引いて、

2年連続全滅は免れた。

 

 

秋のサツマイモ掘りまで、

掘取機使用しないので、

大量の水で土落し、

きれいに洗浄して倉庫に収納。

 

 

コンテナー満杯すると、

8個くらい収穫できた。

サツマイモの保温庫に収納、

光が当たると緑になり、

有毒物質が生成されるので、

シートを掛けて保存、

とれたてのジャガイモ、

ジャガバターは最高に美味い。

市販のジャカ芋より美味い。

 

 

暑い中の作業汗だくになったので、

シャワーを浴びて昼食、

久しぶり体重が70キロを下回ったが、

一瞬だけの70キロ切り、

昼食後は即70キロを即回復、

1週間掛かって2~3キロ体重落としても、

半日で元に戻る。

でも70キロの体重がパワーを生む、

これは言い訳。爆  笑拍手