先日連休明けの7日、
5000キロ走行していたので、
ハイエースのオイル交換に行ったが、
行きつけの修理工場、
長期休みで8日まで連休とのことで、
昨日オイル交換がやっとできた。
オイル交換したハイエース、
トレーラーを連結して、
金曜日に単独釣行を計画していたが、
トレーラーの燈火類チェックをすると、
車幅灯がぼんやりとした明り、
接触が悪いのかと、
ハイエースのコンセントを掃除、
車幅灯は明るさが回復した。
方向指示器を点灯さすと、
ブレーキランプが方向指示器と一緒に、
点いたり消えたり、
配線がショウトしている様だ。
前回の釣行時トレーラーの灯火類、
何ら問題は無かった。
考えられるのは、
連結を外している間に雨が降り、
プラグが雨で濡れたことが原因と思った。
前の船より大きくなって、
トレーラーも長い物に交換したので、
トレーラーの先端が軒ぎりぎり、
雨が降るとトレーラーの先端が濡れる。
シートを掛けていなったので、
ぶら下がっていたプラグに、
水が入っていたようだ。
濡れてプラグの中でショウトして、
方向指示器のケーブルと、
ブレーキランプが通電しているので、
乾かさないと釣に出かけられず、
今回の釣行は断念した。
コンプレッサー出動で、
水分を吹き飛ばし乾燥しようと、
ハイエースのコンセントと、
プラグに圧縮空気を噴射、
ハイエースのコンセントから、
白い粉がでてきた。
コンセントからは水がにじみ出る。
長時間圧縮空気を噴射して、
なんとか水を乾かした。
トレーラーを連結灯火類は、
正常に回復した。
雨が降っても問題ないよう、
シートを掛けて保管する事にした。
夕方からモミの水温20度より25度にアップ、
温度を上げると急激に、
膨らんでくるので、
今日はモミとにらめっこ、
32度まで上げれば一気に芽が出る、
芽が出る寸前で止める微妙な温度管理、
今日はモミから目が離せない。