先日の釣行でカメラのストラップ、

切れてしまったと思ったが、

よく見るとカメラのプラスチックの所、

折れてしまって、

ストラップが外れてしまっていた。

ストラップを付けていないと、

海に落下の危険性大、

なんとかストラップを付けたくて、

ホームセンターに部品買いに行った。

 

 

大きな声のおばあちゃん、

店員にこれと同じ様な物は無いのか、

同じ様な物がほしいと、

店員を困らせていた。

私が捜していた蝶ネジ売り場、

独り言を言いながら捜している。

余り大きな声だったので気になり、

何を捜しているか聞くと、

檻のバネが切れて捜しているとの事、

大きな檻で畑に侵入する、

害獣を取る檻が壊れて、

今晩また畑が荒らされると、

泣きそうな顔で話す。

大きな檻で害獣を捕るというと、

私が溶接して作った檻を思い浮かべた。

婆さんに檻作りをしているので、

直せるかもと言うと、

隣のスーパーに軽トラに乗せているとのこと。

 

私が溶接して作ったオリジナルの捕獲檻

 

早速行ってみると、

小さな捕獲用の檻か乗せていて、

ドアを閉めるスプリングが、

錆で折れたとのこと。

 

 

婆ちゃんはネズミ取り用の檻より、

大きいので大きな檻と言っていたが、

ハクビシンやタヌキを捕獲する檻で、

扉を下ろすスプリング錆が出て折れ、

使用不能になっていた。

扉が下りるとストッパーが落ちて、

扉が開かない構造、

 

 

スプリングを使わなくて、

修理する方法があるよと言うと、

婆ちゃん大喜び、おばあちゃんニコニコ

どうすれば良いが聞いてきた。

スプリングの代わりにゴムで代用できる、

扉が落ちればロックが掛かるので、

ゴムをかじられても大丈夫、

新しいゴムを付ければ、

また使用可能になる。

スプリングで扉をしめている、

構造でないからと言って、

取付け方を教えると、

ゴムなら有る早速取付けると、

喜んで山の家に帰っていった。爆  笑グッ

 

 

ホームセンターで買った蝶ネジ、

長すぎてこのままでは、

使用できない。

 

 

万力に挟んで長いネジ、

短くカットすることにした。

サンダーに切断砥石を取付け、

7ミリほどに切断した。

 

 

切断してバリを取って、

ネジが入るよう加工。

 

 

ストラップのリングを取付ける、

穴を蝶ネジに空けた。

怪我をしないようバリを取って、

きれいに加工した。

 

 

三脚を取付けるネジ穴に、

ひったり合う長さにカットした蝶ネジ、

ねじ込んで蝶ネジに空けた穴に、

リングを通してストラップの取付け、

がっちり取付けられたので、

手を滑らせても、

海に落下することはなくなった。爆  笑拍手