最近長距離はセレナで行くのが多いが、

だいぶ暖かくなってきたのと、

日帰りは無理かもと思い、

帰るのが遅くなったとき、

車中泊できるハイエースで行くことにした。高野山、

車載ベッドには寝袋常備、

寒いと行けないので、

シングルの布団を2枚と、

まくらを乗せて行くことにした。

 

 

 

早朝5時に我が家を出て、

徳島道、淡路を通って大阪に、

7時頃大阪で渋滞に巻き込まれ、

高野山に着いたのは10時頃、

300キロの行程、

渋滞になるのは想定済み、

5時間は掛かると思っていたが、

予想どおりの時間に着いた。

 

 

 

 

早速納経帳を出し拝観料

拝観料1000円を払って、

内部を見学、

一周している間に記帳をするとの事。

 

 

 

 


 

昔使っていた台所、

薪を使う大きなかまどが並び、

大人数の僧侶の食をまかなっていた。

ねずみ返しが付いた食料を、

保存する吊り棚など、

広い台所を見学した。

 

 

 

愛知県の行きつけのウナギ屋、

火曜日は定休日だったことを思い出し、

何時もの所に行っても食べられない、

高野山に行く途中、

峠のウナギの看板を見ていたので、

ウナギが食べたくなり、

和歌山県でウナギを食べた。

 

 

高野山を下りて高速で奈良に向かい、

名阪国道を通って三重県に、

伊勢道を通って伊勢神宮に向かった。

3時頃なので人は少ないと思っていたが、

駐車場は満杯川横の駐車場が空いたとの事で、

第二駐車場に誘導された。

平日なのに沢山の人出、

20日祭日なので人出が多いのか・・・

 

 

平日の3時頃は人出は少ないが、

参道は沢山の人出いっぱい、

 

 

五十鈴川にも沢山の人、

清流を眺めている。

 

 

階段の上は撮影禁止、

下から拝殿を撮影、

 

 

おはらい町も大変な人出、

伊勢の名物赤福餅を買おうとしたが、

長蛇の列であきらめた。

高速のサービスエリアで買うことにした。

 

 

 

 

愛知の方に行こうかと思っていたが、

20日は嵐が吹き荒れるとの予報、

車中泊をしても雨なら、

何処にも行けない、

方向を変えて我家に向かい、

8時頃淡路に着いた。

淡路で食事をして、

我家に着いたのは夜中の10時、

朝5時に出発して10時まで、

17時間掛かって高野山、

伊勢神宮参拝の日帰り、

走行距離は921キロだった。