四国88ヵ所5日め、

28番高知県の大日寺からお参り、

徳島県側だと遠いので、

高速道路を走って南国で下り、

大日寺に向かった。

 

 

細い山道を走って、

駐車場に入ったが、

日曜だったので、

狭い駐車場満杯で、

何とか止めることができた。

境内に入ると梅の花が・・・

一本の木に白い花と赤い花、

両方咲いている珍しい品種、

初めて見た。

 

 

 

 

 

日曜日だったので人出が多く、

白装束の若い美人のお遍路さん、

一人でお参りをしていた。

たった一人で1400キロの歩き遍路、

何があったのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお参り外国の方が目立つ、

白装束で傘をかぶっていて、

違和感は無かった。

お遍路の1400キロを、

世界遺産にとの動きが有り、

外国の方にも知られるようになって、

外国の方の遍路が増えたのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂でお参りするときは、

薬師如来を祭っているところは、

般若心経は長いので、

オンコロコロセンダリマトウギソワカ、

阿弥陀如来では、

オンアミリタテイセイカラウン、

文殊菩薩では、

オンアラワシャノウと、

三回となえることにしている。

大師堂では、

南無大師遍照金剛ととなえる。

ふと思ったのだが、

お宮では何と拝むのか、

住所瀬名前生年月日を言って、

願い事をすれば良いと聞いたが、

神様に挨拶はしないのかな・・・

挨拶するとすれば、

おはようございます、こんにちは、初めまして、

何かしっくりこない、

こんな事を何時も思う。

 

 

 

 

 

 

 

36番の青龍寺から岩本寺までは、

60キロほど離れており、

青龍寺で3時頃になり、

高速度道路を走って、

4時半頃到着、

納経所は5時までなので、

先に納経帳に書いて貰って、

ゆっくりお参りをする事にした。

 

 

 

 

 

 

本堂には沢山の絵があり、

色鮮やかに描かれている。

 

 

 

入り口の右側にマリリンモンローの絵、

お寺には珍しい、

目は細く描かれており、

天上界から下界を眺めているような構図、

天国に行っているか定かではないが・・・