5月中旬だと言うのに気温は30度越、

朝のウォーキングで汗びっしょり、

朝から熱中症になりそうな気温、

日傘はちょっと早いかと思い、

あじろ笠と麦わら帽子を買ってきた。

あじろ笠は2年に1回買い替え、

2年前に買った物はボロボロになっていた。

 

 

釣と農作業に使っていて、

笠と頭の間に空間が有り、

風通しが良いが竹生なので、

頭にタオルを巻かないと、

枠に頭が当たり痛い、

タオルを巻くので暑くなるが、

タオルで汗を吸い取るので、

愛用している。

 

 

い草を使って編んだ帽子、

昔からあるデザイン、

軽くてなかなか良い物で、

最近の帽子は日よけシェードが付けられる。

 

 

日よけシェードは黒いメッシュ、

帽子の後ろ側に取り付けゴムがあり、

ぶら下げることができる。

 

 

頭のすぐ後ろにぶら下げる構造、

首回りに当たってチョット気になる。

つばの先端についていれは良いのだが・・・

 

 

急に暑くなりそら豆も完熟、

沢山収穫したので食べきれず、

ジップロックに入れて冷凍保存、

今年は大きな良いそら豆ができた。

 

 

 

果樹園を見回ると、

びわが色づき収穫できる物があり、

今年初めて1個もぎ取り、

びわの初物を食べた。

今年も美味しいびわが、

沢山食べられる。

 

 

我が家は無消毒なので、

即食べることができる。

こんな事ができるのは、

作って居る者しかできない、

採りたての果樹最高に美味い。ニコニコ拍手