雨上がりの午後、

果樹園に行くとたっぷりの雨を浴び、

5種類5本のスモモが大きくふくらみ、

親指大の大きさになってきた。

甘くて美味しいスモモ、

果肉が赤い物と、

黄色い果肉のスモモ、

酸味の少ない品種で、

今年も沢山実を付け、

楽しめそうだ。

 

 

いちじくの枝はほとんど剪定しているが、

数本そのままにしている枝に、

いちじくの実が付き、

大きく膨らんできた。

いちじく大好きの妻、

最初に食べられるよう、

1本の木に数本、

枝を残している。

いちじくが熟す頃、

ムクドリも狙っており、

どちらが先に食べられるか・・・

 

 

2本植えて居るブドウ、

今年も花芽が付いて居る。

袋を掛けないとブドウは全て、

ムクドリのお腹に治まる事になる。

 

 

沢山収穫した文旦、

今年も沢山花が咲き、

実がなりすぎると、

小さな文旦になるので、

沢山摘果しなくっちゃ

 

 

我家の前の畑のサクランボ、

今年も沢山実を付け、

真っ赤に熟してきた。

連日ムクドリがやってきて、

大騒ぎしながらサクランボをついばむ、

高い所で手がととかない場所の、

サクランボはムクドリの取り分、

手の届く範囲は人のお腹の中に、

沢山のムクドリ数日でサクランボ、

完食してしまう。

サクランボ食べ放題、

人も鳥も一番良い季節爆  笑グッ