発注していた紅はるかの苗600本、

紫芋の苗(パープルスイート)100本が届いたと、

前日☎があったが、

閉店30分前なので取りに行けず、

あくる日苗を取りに行った。

店先にシルクスイートの苗もあったので、

80本も購入した。

前回シルクスイート20本購入していたので、

シルクスイートも100本になった。

 

 

 

昼から雨の予報で植えた後、

雨が降ると最高のタイミング、

水をやらなくて良い、

ラッキーと思っていたが、

苗を買って我家に近づいてくると、

雨がぽろぽろ降り出した。

これはやばい事になったと思ったが、

とりあえず畑に植えに行った。

 

 

前回シルクスイート20本植えた続きに、

80本のシルクスイートを植え、

続いてパープルスイート(紫芋)を100本植えた。

前回安納芋を500本植えて居たので、

紫芋と安納芋の間に紅はるか、

208本を植え付け。

この畑は安納芋500本と、

紅はるか208本、

紫芋100本、シルクスイート100本を植え付け、

全部で908本の芋を植えた。

この順番で植えると芋の色違いで、

収穫時混ざることは無い。

 

 

前回植えた安納芋、

雨が降ってしめったところに植えたので、

しっかり根付き新芽が出始めた。

この畑今年の作付けで終了、

来年は道の駅の管理する、

家庭菜園に貸し出す予定になっている。

収穫を早く終らすため、

サツマイモの植え付け一番最初に植えた。

9月には全て収穫して、

土地を返すことができる様にした。

 

 

雨がぽろぽろ降っていたが、

多降りにならず何とか植え終わり、

次の畑に移り残りの紅はるか、

392本を植えた。

 

 

全て植え終わったお昼お昼を少しすぎた頃、

我家に帰ると小降りの雨が、

かなりの雨になり降り続く、

先日植えた田んぼ水が引いて、

少し土が見え始めたが、

雨が降り続いて、

水を入れなくても良い状態になった。

さつま芋の植え付けも良いタイミングで、

水をやることも無く最高の植え付けとなった。

これで安納芋500本、

紅はるか600本、

シルクスイート100本、

紫芋100本の合わせて1300本、

サツマイモの苗を植えた。

あと植えるマルチは沢山空きが有るが、

今植えた苗が伸びた物をカットして、

植えることにしている。

昨年は3300本植えたが、

今年は少し少なくする予定だ。