こんにちは。よしのです。

昨日はキャンプでしたが、WiFiないので更新出来ませんでした

ニュースでも、この冬一番の寒波到来と報道していて、かなり寒いのが予想されたけど

もう予約してしまっていたので、出かけました

うちの地域も山に囲まれていますが、更に山の中のキャンプ場へ

トンネルを2つくらい越えたら、吹雪でした

…これは、予測以上の寒さだぞ!!

キャンプ場は大自然の中、と言った感じでしたが

きっと、春〜初夏くらいのほうが明らかに満喫出来そうです


12時半くらいにチェックイン

バーベキューコンロと寝袋は借りました

こんなに寒いから、他のお客様いないかと思ったら、ロッジ泊の方が2組いらっしゃるとか

私たちが借りた和室のみがエアコン付きなので、暖房のないロッジを借りた方が悔しがっていたそうです

でも、和室と言っても掘っ立て小屋みたいでした


着いたらすぐにエアコンを入れておきました

余りに寒かったので

バーベキュー設営して、焚き火もしましたが、私は寒くて火に当たってばかりで、準備はほとんど夫がしてました 申し訳ない



この時点では雪チラホラですが、途中で吹雪になったりして




お肉やら焼いても、端から冷たくなるほど寒い

それでも2人で頑張って色々焼きました

パエリアは、レギュレーターストーブとスキレットで作りました

作成行程




作ったはいいけど、量が多すぎて、半分以上残す羽目に

5時前に、管理人さんが教えてくれた無料サービスの湯たんぽを管理棟に取りに行きました

「今日は湯たんぽ大人気ですよ」

そりゃそうですよね…エアコン付きでも、念の為湯たんぽ借りに行きましたから

日が暮れて、18時くらいまでは外にいたのですが

焚き火の薪も尽きたので、道具をザッと私が洗って、部屋の中へ撤収

身体が冷え切っていたので、温泉へ行こう!

と、歩いて5分の温泉に行きました

正直、温泉で暖まらなかったら、凍死しそうなくらい寒い中外にいたので

露天風呂にもじっくり浸かって身体を暖めました

風邪引きで出かけたけど、寒さで鼻水が出た程度で、不思議と熱は出なかったです

温泉から帰って、部屋で寝袋に湯たんぽ仕込んで寝る準備

寒さって、疲れるんですね

夫となんやかや、お喋りしてましたが、就寝は22時頃

寝袋に入った姿はまるでみの虫


畳の上に、例えばテント泊の時に敷くシートみたいなものを持っていないので、薄い寝袋では硬いし、寒さが直に伝わるし

湯たんぽなかったら、凍えて眠れないところでした

湯たんぽ借りて大正解

それでも疲れ切っていたので、いつしか寝ていて、なんと中途覚醒なしで、起きたのは5時40分

家では絶対に中途覚醒するのに、こんな悪条件で中途覚醒しなかったのはなんで??

っ、てくらいビックリしました

あとで管理人さんに聞いたら、夜半は零下7℃だったらしいです

朝には湯たんぽがすっかり冷えていました

後編へ続く…