先日の車検時にウインカーが点灯したままで点滅しない時があった
とのことだったので、リレーBOXを開けてコンビネーションリレーの
点検、そして持ち帰った交換パーツなどのチェックをしてみました。
とにかく酷暑なので、昼間は10分ガレージにいるだけで汗びっしょり
になるので、ここのところ早朝に活動することが多くなってます。
歳をとったからなのか、早起きするのが楽です
ヒューズBOXの後方にリレーがあります。
真ん中の黒い箱がコンビネーションリレーで、ウインカーの点滅や
ワイパーの動きを制御しています。
ワイパーも困りますが、ウインカーが点滅しなくなったら大変なので
、点検します。
いざとなれば、ウインカーレバーを上下させれば何とかなりそうですが、
長時間は苦痛です・・・
とりあえず外してみてます。
ちなみに緑のは電動ファンリレーです。
燃料ポンプリレーと共用で、まだメーカー在庫はあります。
103、102エンジンのリレーはそもそも高額な上に供給終了です・・・
そして壊れやすい・・・
右端の長くて黒い箱はライトコントロールユニットです。
これが壊れるとライト点滅に支障が出ます。たぶん供給終了・・・
壊れたら中古かリペアしかありません。それにエアコンリレーが
供給終了なので、壊れたらまあまあ困ります(;^ω^)
一応、端子を点検しましたが、異常はないようです。
一度点滅しなかっただけなので、開けてハンダをチェックするのはやめて
おきましょう。
接点復活スプレーを吹きかけて様子を見ます。
それでも純正があるうちにと、新品を購入しました。
色と品番が違いますが、たぶん対策品ってことなんでしょう。
長距離移動する時はこいつをトランクに積んでおこうと思います。
続いて持ち帰ったパーツを片付けるために箱から出してます。
こちらは純正のスプリングとアッパーマウント&ダストブーツです。
どれも割れてるとかはなくて、まだ使えます。
マウントとブーツはそのうち売ろうかな・・・
スプリングは保管しておきます。
処分せずに取っておけとクラブの人に指導いただきました・・・
それがデフォルトですけど
続いて前後ダンパーです。
31年間経過していますが、抜けていなくて健全でした。
まだ十分使える感じでしたよ。
距離ではなくて経年で抜けると言ってる人もおられますが、それ・・・
本当なんでしょうか??
私のは特別丈夫なんですかね。
ベンツマークの入った純正品です。売却候補です。
固さが少し取れて、ほど良くなってきた段階のようでした。
こちらは純正のATFパンです。
アルミフィン付きに交換したので、今は必要ありませんが、車を手放す
時には必要かな・・・
こちらはスタビライザーです。
どうも内側のブッシュが欠品もしくは供給終了みたいです。
社外品は品質が悪いので、純正が手配できるなら今のうちに予備を
持っておいた方が良いようです。私は確保してあります(^^;
こちらもちゃんと保管しておきます。
そんなことで、ガレージ内に散乱していたパーツを片付けてますが、
新しい車はまだです(;^ω^)
それでは~